人気ブログランキング |
<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2007年 03月 27日
感想_Camera People
c0160283_0345693.jpg渋谷のTSUTAYAで人待ち中、こんな写真集発見。『Camera People-カメラピープル』鑑賞。100人による100枚の写真が並んでて、カメラマンもいれば主婦やフリーターなど撮影者の経歴はさまざま。よくよく調べたらそもそも「カメラピープル」っていう写真愛好家たちのコミュニティがあって、そこが製作したものみたい。コンテストやワークショップとか、いろいろ企画ものもやっていて楽しそ!

オレっち、軽度のカメラ好きで365日デジカメ携帯してるけど、最近はちょっとお熱も冷め気味。でもこの写真集観てたら、やっぱ撮りたい!スピリットがムクムクと。だって素敵なお写真が並んでるんだもの。人物、風景、建物、瞬間。写真まったく詳しくないけれど、理屈抜きに好きだわ。ここに掲載されてるのは全般やさしいテイストで、気持ちのいいものばかり。

多分、残しておきたいんだろーね。なんらかの証を。こーやってつらつらと文字を束ねるのもそうだし、写真を撮るのもきっと同じ。見聞きしたもの、感じたものを何かしらの形にするという作業がその経過含めて好きなのだわ。目に見えないものを自分というフィルターを通して具現化する行為に生きがい感じますもの。大げさに言うならば。

by april_hoop | 2007-03-27 00:00 | 出版
2007年 03月 25日
ラーメンズをはじめよう
c0160283_19203384.jpgとある筋よりお招きいただき馳せ参じたはラーメンズの第16回公演「TEXT」@東京グローブ座! 初めてのラーメンズ、おなかいっぱい堪能した〜!
RAHMENS

笑いに疎いオレさまなので、ラーメンズの芸風もあんまり知らず、片桐さんを映画とかで見かけるのと、最近の「Get a Mac」のCMでお目にかかったくらい。そんな一見ヤローの分際で、プラチナ公演に紛れ込んじゃって申し訳ないね、ホント。会場はコアなファンと思しき女性陣が過半数を占め、ツウっぽい男子とライトなファンが入り交じった感じ(フープ目測調べ)。

使うのは箱だけ、モノトーンの衣装(+馬のかぶりもの&勝負服)、というシンプルなスタイルでさまざまなキャラを演じ分け、かなり緻密に練り込まれてるっぽい台本をテンポよく消化。「TEXT」というタイトルよろしく、同音異義語とか、なくなくなくない?的コトバ遊びとか、愉快な日本語を巧みに積み上げる絡め合う! しかも二重三重にくみ上げられたプロットがこれまた秀逸。小林さん、スゲー。そしていい声してんなー。

あっという間に会場のテンションを掴んだら、もうあとはハシが転んでもオモシロイ状態。オレ様も手ぇ叩いて笑かしてもらいましたわ。お気に入りは「ハリウッド条例」と「ミュージカル条例」。サイコー笑った。笑

思わずラーメンズごっこでもしたくなる痛快舞台! おみそれいたしやした!!

by april_hoop | 2007-03-25 00:00 | 文化
2007年 03月 19日
美食百花 dish26 アーバンドックで但馬牛に舌鼓
肉続きでごめんあそばせ。美味い肉はいいよね。

<<豊洲/焼肉
神戸肉専門店 傳々(DENDEN)

神戸からきたお店で、月島に本店あり。こっちも有名。で、そこがこないだできたららぽーと豊洲内に2号店として出店したのよねー。なんせららぽーとの中ですから、アーバンドックなわけで、モダンスタイリッシュ。テラスまでついちゃって、昼からBBQ気分だって味わえちゃうぜ。

まーなんつっても肉です。A5ランクの但馬牛しばりですからね。美味いわけで。特にコプチャンが最高だったわ。もちろんカルビやらもいいですよ。さらにタンユッケなんつーレアモノも。なんとも形容しがたいけれど、これも口麗しうござりました。ごっくん。ワインだシャンパンだも充実してるので、女性同士でもノープロブレム。

てことで、ここんちは、GW公開の映画『プルコギ』で料理指導してくれてるお店。名物オカンがいるので、会いに行ってみてよ。4月からは「プルコギセット」なんてメニューも登場するらしーかんね。

つーか、初めて行ったららぽーと豊洲。なんて歩き回りづらいんだ! 妙に長い?というか、なんか制覇しづらい作りだね。でもさすがにキレイで、自然光さんさん、ベンチもたくさん、こりゃ確かにファミリーは喜びそーですナ。

次号は4/2。六本木の隠れ家です。


by april_hoop | 2007-03-19 00:00 | 美食
2007年 03月 18日
左手にピースサイン!(7月まで待てない)
c0160283_2348055.gifエイプリルのパワープッシュアーティスト・Caravanのライヴへゴー!@九段会館大ホール。いや、もうマジ最高にピース。絶対聴くべき。YUKIに楽曲提供してるのも有名な話。
Caravan Official site

今回のライヴはアルバムレコーディングの合間の単発もので、アコースティック。題して『月の砂漠』。基本ギター1本で、ゲストに弦楽器(チェロ、ビオラ、ヴァイオリン)、パーカッション、ウッドベースを絡める。これがまためちゃくちゃメロウでイカす。会場のちょい厳かムードにもマッチ。ただでさえピースフルなサウンドがより深く染み渡るんだわ。Caravanのライヴ、初めてだけどファンに愛されてて、ユルくていい雰囲気だな〜。本人のボーダーレスな人柄そのもの。客層は20〜30代中心で6:4で女性多めかなー。

彼のいいところは、本当に音楽を楽しんでる様子が、ストレートに伝わるところ。詞をとっても、歌詞のための歌詞ではなく、表現者として自身の内側にあるハート(本質)をきちんと抜き出してメロディーに乗せてくる。これは希有な才能。テクニカルなもの以上に大事なものがしっかり詰まってるんだよねー。ほんとフリーマインドなお人なの。

オケっぽい『ハミングバード』なんて、震えるほど聴かせてくれました。いやー最高にピースな余韻に浸れた心地よいライヴ。今日のライヴを「静」とするなら、21日にある渋谷AXは「動」だそう。これは相当ハッピーになりそうね。そして! 待望のニューアルバムは7月リリースに向けて製作中とのこと。あー、もう夏と同じくらい待ちきれないよ!!

by april_hoop | 2007-03-18 00:00 | 文化
2007年 03月 11日
april_cools06-07@スノーパーク尾瀬戸倉
c0160283_18423520.gif雪不足だから今年はもうナシかなー、と思ってたらお誘いがあったので日帰りでゴー!
Snow Park Oze Tokura / スノーパーク尾瀬戸倉

天候/小雪→晴れ→雪 気温/−2〜3℃ 混雑/ほとんどなし
朝は雪だったものの、しだいに青空が広がって、春スキーらしい気持ちのいいコンディション。雪不足のせいもあってか人手も少なめ。コースはやっぱり雪少なめで、茶色いのが所々混じりつつ、クローズのコースがありつつ。軽く流したあとは、戸倉ご自慢のパークへ。大キッカーで鮮やかなジャンプを見せる人たちを横目に小キッカーでひたすらジャンプ練。

大キッカー目当ての猛者が多いので(今日はスキーヤー多し)、小キッカーはビギナーでも気兼ねすることなく跳べてうれしい。今日の目標はグラブをマスターすること。まずは無芸なジャンプの高さ・距離をアップさせつつ、グラブにトライ。最初は安定しなかったけど、最後の頃にはかなり掴めるようになったなー。よしよし。と満足してPM2:30アップ。

ということで、今シーズンはこれにて滑り納め。来年の目標→キッカーで回します。一定の成果が出せたうえ、次の目標まで明確になった今季ラストスノー。渋滞もあんまりなかったしよき日でござった。誘ってくれたうえクルマまで出してくれた友よアリガトウ!

by april_hoop | 2007-03-11 00:00 | 体育
2007年 03月 05日
美食百花 dish25 遭遇・ホルモンマイスターはファンタジスタ!
今年の1月にオープンしたホルモン焼き屋さんですよ、と。なんと店長はもとプロサッカー選手。元関取がちゃんこ屋開くようなもん!? …違うか。

<<八重洲/ホルモン焼
ぐぅ(炭火焼ホルモン「ぐぅ」の店長日記

八重洲北口から駅前の大通り渡って1本路地裏に入ったところ。「ホルモン」て提灯が目に飛び込んでくる。20席程度の小さいお店で、連日けっこうにぎわってる模様。どうやらここのご主人は「ホルモンマイスター」なぞと呼ばれてる(自称か?)らしく、もちろんこだわりはホルモンにあり。自分、肉の善し悪しを彦麻呂級に表現する術を持ってないのがなんではあるけれど、美味しいことは確かでっせ。炭火焼も気分やね。

でもって、もう1つのポイントはマッコルリの充実ぶり。微妙に味わいの違う、普段ちょっとお見かけしないようなマッコルリたちが並んでて、これも楽しい。ビール党のオレ様ですが、こちらも美味しくいただきましたよ。

レバ刺しとか一品料理も、カルビも豚トロもみんな美味。なにげに深夜までやってるし、サービスもいいし、丸の内界隈お勤めのみなさま、ぜひ一度足を運んでくださいまし?。

次号は3/19!(内容未定)


by april_hoop | 2007-03-05 00:00 | 美食