人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 09月 28日
エコパの奇跡
エコパの奇跡_c0160283_22045191.jpg
エコパの奇跡_c0160283_22071947.jpg
エコパの奇跡_c0160283_22074301.jpg

ラグビーワールドカップ、気付けば興味津々になり、そして今日、日本対アイルランド戦を観に行くことに。いやー楽しみだ。新幹線には代表ジャージーを着た人やナンバーのラグビー特集読む人、そして外国人が散見され、同じ目的地と思われます。高まる。

浜松に寄り道をして、東京目線では戻る形でスタジアムのある愛野駅へ向かう。電車も愛野駅も大混雑しつつ、駅前にはおもてなし広場が広がって、アイルランド人がすげーたくさんいる! おなじみのグリーンでクローバーな人たち。噂通りビールがぶがぶ飲んでテンション高い。この世界的イベントならではのお祭り感は本当に楽しいなー。1人できても、楽しい。

スタジアムのセキュリティチェックは簡素なもので混乱もなく会場入り。ゲーム前練習をちらりと見れる。練習ジャージーが格好いいぞ。そして、軽いアップにしてそのクオリティの高さがよくわかる。少し前に見たトップリーグとは雲泥の差だ。これは楽しみだなー。さあ、いよいよ始まります! 相手は強豪アイルランド!

立ち上がりの日本はロシア戦のような硬さもなく、スムーズな良い立ち上がりに見える。相手の出足を止め、ボール回しも安定してる。しかし、最初のペナルティからゴールを狙うも田村が外す。一本決めて落ち着かせたいところだけどなー。

そして、やはりアイルランドの地力は相当なもの。なんつーかボールのもらい方がうまいというか、システムが洗練されてるからなのかもらう時点でスピードに乗ってる。だから、突破はされなくても一歩陣地を取られる感じ。あと、横だけじゃなく後ろのスペースをうまく使うね。からの極め付けが斜め前にワイドに蹴るキックね。見事すぎる2本のキックから2トライをやられます。これは相手を褒めるしかない。ああいうの、即興は難しいとしてもセットプレーとしてデザインしておけないもんかね。前がかり過ぎるとカウンターのリスク大きいかな。

しかし日本も崩れはしない。押されてもきちんと跳ね返し、そしてファウルをもらって田村が3つのPGを決めて3点差の折り返し。これは後半に期待持てるんちゃう? スタミナ勝負なら日本なんだよね?

そして運命の後半。じわじわと日本がペースを握り、相手陣地深く入ってからの展開で途中出場の福岡が見事な逆転のトライ!!!!! うおーーー! コンバージョンも成功! これは、あるぞ! 残り20分。

アイルランドは目の色変えて遮二無二押してくる。すごい迫力だけど、ここは凌がなくてはいけない時間とばかりに気迫のディフェンス! スタンドも最高潮で声を枯らして後押し!! アイルランド、疲れたのかパワフルだけど攻めが単調だな。前半のようなキックは影を潜め、ミスはないけどやっぱり時間からくる焦りかな? 日本はきっちり跳ね返し続け、最後は福岡が値千金のインターセプトからゴール目前まで独走。だめ押しトライはならなかったけど、アイルランドが最後は諦めてノーサイド! 勝った!勝った!勝ったぞーーーーー!!!!!

モーレツに興奮しました。後半はアイルランドを完封。ゲームトータルで慌てることなく集中してたように見えたよ。選手交代もピタリでしたね。周りのお客さんとハイタッチし、歓喜の花火に酔いしれました。大枚はたいて遠征してきてホントよかった。

ラグビー観戦は2試合目ですが、少しずつ戦略がわかってきました。基本は突進して、ボールキープしながら前に前に押し、そこからサイドへの展開。時にキックを、織り交ぜながら、一瞬のほころびを探ってく。ディフェンスのコツはまだよくわかんないな。どこでターンオーバー狙ってるんだろ。タックルからのジャッカル? ファールドロー?

何にしても、コンタクトを中心にしたこの競技はとてつもなく僕のハートをくすぐるということがわかりました。今、15歳だったらラグビー部まっしぐらだったろうな〜(高校にはなかったけど)。

さて、これで、2連勝となった日本。グループ1位通過まで見えてきたぜ。そしたらベスト8はもちろん、ベスト4までありえるかも!? 準決勝のチケット持ってますよ!!

いやもう最高すぎたゲームでした。このまま、ぶっちぎってくれ、日本!!


by april_hoop | 2019-09-28 00:00 | 体育


<< 【ネタバレあり】目:非常にはっ...      感想_『WE ARE LONE... >>