人気ブログランキング |
2019年 07月 20日
初めてのラグビー観戦
c0160283_16164997.jpg

生まれて初めてのラグビー観戦に行ってきました。ラグビーにはこれまで縁もなく興味もさほどなかったのですが、W杯が、近づいてきてなんとなく気になってきたところ、知人にお誘いいただいたので。見てきたのは日本のトップリーグのリコーvsマツダ@秩父宮ラグビー場。

バックスタンドの自由席に座ったら、フィールド近っ! この迫力は楽しい。すぐそこでラインアウトになると高さがよくわかる。テレビで見ると、スクラムもモールもごちゃごちゃしてよくわからないけど、生だと相変わらずごちゃごちゃしてよくわからないけど、臨場感あるから許せる。

目を引いたのはリコーの15番、ロビー・ロビンソン。突破が鋭くてパスの緩急がいい感じなのと、オンボールでも、オフボールでも気の利いた動きしてる気が。最後、オブストラクション疑惑のあったバスケでいうスクリーンぽい味方のスペース作る動き最高だったんですけど!

細かいルール理解してませんが、フィールドの人数が多い中でいかにアウトナンバー作るか、戦術的面白さがかなりおりそう。リコーはそのあたり、個人の能力もさることながらチームとしての約束事がある程度しっかりしてるように見えました。でもリコーもリーグ下位で、マツダはさらにその下のようですが。

てことでリコーが82-0という圧勝のため、勝敗的な面白さは皆無だったのですが、ゲームとしてのラグビーはとても楽しめました。強いて言えばプレーがかなり止まるところはちょっと気になるけどまあそういう競技ってことですね。

W杯はあれだな、どっちのチーム応援するか決めて臨まないとな。ワールドクラスのプレーはどんな感じか超楽しみ。と、チケットサイト見てみたら、すごい空きがあるじゃないか、なんだこれ?





by april_hoop | 2019-07-20 00:00 | 体育


<< ジュリアン・オピーに首ったけ。      完走_NYCマラソン2018 >>