2018年 05月 07日
八丈島はいいところ。第4話
c0160283_11504052.jpgc0160283_11504824.jpgc0160283_11505196.jpg
八丈島の旅、3日目。主要コンテンツはやり終えたので、のんびりと島巡りに出ます。

まずは、息子を遊ばすべく公園探し。どこかに児童遊園ないかなーと探したらありました。八丈植物公園というところの裏手が、それでしたので、ひとしきり公園遊び。地元っ子が集まるのかと思ったらそうでもなく、旅行者親子がまばらにしかいないような。

あれですかね、都会だと自然を求めて公園探すけど、こんだけ自然がありふれてれば、公園に遊びにいく意味とか全然ないのかもしれませんね。日常全てが遊び場というか。

てことで行きがかり上、植物公園もチラ見。南国らしい風景で気持ちの良いところでした。ランチは、島の中心部の港町食堂さんへ。名前と、海の家風の雰囲気に惹かれたけど、うーん、普通でしたかね。

息子の昼寝からの寝起きが機嫌悪く、港町食堂さん向かいの本屋でお茶を濁そうとしたら、機関車トーマスの本が欲しくなってしまい、ここまで来てどこでも買える本をお買い上げ。本人の機嫌が戻ったのでよし。

お次は、八丈随一のカフェであろう「空間舎」さんへ。集落から離れた海の近く、結構なけもの道のようなところ(車で入れますけど)を行ったところに突然現れる一軒家。店内は洒落たログハウス風で、都心でも戦えそうなクオリティ。これまた長居できるなーと思ったのですが、子供ぐずり早々に退散。。島内ドライブに繰り出すことに。

島は車で1〜2時間で一周できるくらいですかね。途中、滝見のスポットをプチトレッキングして、最後は「見晴らしの湯」へ。その名の通り、高台にある温泉施設で、本当に絶景でした!! ここは地元の方と旅行客が半々でごった返してましたが、人気も頷けるね。がしかし、オムツ取れてない子は入浴禁止だったので、幼児連れの方はご注意ください。

日暮れにはまだ時間があったので、最後、またも初日の海岸へ。すると、またも海亀発見!! ちょうど地元っ子がいたので、この辺りは海亀がよく見えるの?って聞いたら「初めて見ました!嬉」っていうリアクションで、僕たちも嬉しくなっちゃいました。どうやら貴重なものが見られたようで。

そんなこんなで日が暮れて、今日ものんびりした1日が過ぎて行ったのでした。ちょっと疲れたので、晩御飯はスーパーで買ったお寿司とかを部屋でサクッといただいて、これはこれで悪くないのでした。



[PR]

by april_hoop | 2018-05-07 00:00 | 旅情


<< 八丈島はいいところ。最終話      八丈島はいいところ。第3話 >>