人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 02月 29日
完走_東京マラソン2016(ゴール編)
完走_東京マラソン2016(ゴール編)_c0160283_10291745.jpg完走_東京マラソン2016(ゴール編)_c0160283_10292713.jpg<br clear="left">今回、ゴーストバスターズ仮装ということで上下スウェットなのですが、暑い、暑すぎる! スタート2kmにして喉が渇き始めて、給水所が待ち遠しくてしょうがない。こんな長い入りの5km初めてだよ。これから気温上がるのに超不安だわ。足取りはやや重め。2週間走ってないのになんでだよ。とりあえず6:30/kmくらいのペースで、そこはまあまあかな。ようやく最初の給水。何杯も飲む。こんなことも始めて。

仮装はしてるけど、特に走りにくいものでもなく、一応順調にペースを刻む。通りすぎるランナーに色々声をかけてもらえる。特に外人(主に台湾人)ウケがいい。ナイス! とかベスト! とか言ってもらえて超嬉しい。フォト!っつって一緒に写真を求められることも多い。そのたび、半分に折ったマークを広げて対応する。沿道からの声援は今の所多くはないけれど、時たま「ゴーストバスターズ頑張れ!」って声が聞こえてきて嬉しいぜ。

10km過ぎて、15kmくらいで結構疲れてきた。なんだろう、25kmまでは普通に走れると思っていたんだけどな。ペースも遅いし。暑いさのせいなのかな。よくわからない。品川を折り返した頃にはだいぶへばってきた。この辺りの沿道は、さほど人も多くなく相変わらずだな。ペースは緩やかに下降していく。だいぶヘロヘロになりながら20kmを通過。2時間15分くらい。こっからペース落ちそうだけど5時間でゴールできるかな? だいぶきつくなりながら、銀座を過ぎ、仲間の待つ日本橋へ。ここで小休止することに。あー立ち止まってしまった。心の弱さ。

こっからがさらにきつかったわ〜。給水ごとにストップしながら、ペースはガタ落ちして、7分/kmを下回り始める。練習不足がモロに出たなー。仮装してなかったとしても酷いことになってたんだろうなーと思うと恐ろしい。フルマラソン、本当なめたらあかんわ。でもやるしかない。足が重くて仕方ないけど前へ、前へ。ありがたいことに、浜町らへんから応援がなんか熱くなってくる。ゴーストバスターズの歌のフレーズで応援してくれる人もいる。おかげで笑顔で走れる(早歩きと変わらないけど)。80年代ネタなこともあり、おじさまも結構声をかけてくれるのがなんか嬉しいぜ。そして想定外の仲間の応援にも出会えた! ありがとう!

雷門に目をくれる余裕もなく浅草を折り返し、スカイツリーを見上げる余裕もなく、でも沿道からの声援にはなんとか手を上げながら、一歩ずつ。30kmすぎた。3時間45分くらいか? もうよくわからないし、タイムとかどうでもよくなるな。とにかくゴールまで行けるかどうか。小さなアップダウンが応える。この辛さは第一回以来かなー。日本橋で、別の仲間にも会えつつ、再びの同僚と会ったところでまたストップ。しばしの休憩。でもここまでくれば、とりあえずゴールはできるだろう。もう一度走り始めて、銀座、築地、新富町を過ぎて、鬼の佃大橋。でも僕のポリシーとして、上りで歩くのは嫌なんだよね。てことで一応走る。これ走れるんだから、止まっちゃうのはメンタルの問題だよな、と思いながら。上り終わったと思いきや、そこからまた緩やかに上りが続くのほんとやめて。38kmらへんの豊洲でまた友達に会えた! ありがたすぎる〜!

最後の給水ポイントで歩くことを楽しみにしながら40kmを過ぎた。あーようやくここまで来た。もう大丈夫。最後の上りも大丈夫。あの角を曲がって、42km通過、最後のコーナーを曲がって、見えた、フィニッシュゲート! ついに、ゴーーーーーール! あーもう本当にしんどかったよ。5時間半かかったよ。でも、やりきれた。何度も歩いてしまったけれど、とにかく、もう走らなくていいのだ。

<速報記録>
05:37:42(グロス)、05:30:59(ネット)
まさかチーバくんより遅いとはね〜

<<<スタート編
>>>感想編

by april_hoop | 2016-02-29 00:00 | 体育


<< 感想_東京マラソン2016      完走_東京マラソン2016(ス... >>