人気ブログランキング |
2016年 01月 24日
完走_第40回サンスポ千葉マリンマラソン
c0160283_21430729.jpg
ほぼ毎年恒例の千葉マリンマラソンいってきたー。前日の雪の心配は結局降らず、マラソン日和でしたわ。今回は故あって、神奈川から東京を横切っての参戦。京葉線乗ったら家族連れ結構見るなーと思って、舞浜で降りるもんだと思ったらそうでもなく、なんでかと思ったら幕張メッセでホビーワールドなるイベントやってたからだった。そのせいで海浜幕張駅が今まで見たことないほどの大混雑。なんせ電車降りてから、次の電車来てるのにまだホームにいたからね。改札出るだけでどんだけ時間かかってんだっての。精算にもだいぶ並んでていったいみんなのSuicaはどうなってんだと。

ことで予定よりやや遅れはしたものの無事に到着してアップはほとんどせずに友人と合流。去年に続いて僕は高校陸上部時代のユニフォームを着用したところ、同調してくれたサッカー部友人が同じく高校時代の部活ユニフォームを着てくれたよ。

さて、スタートして2kmくらいは5:30/kmくらいのペースで入るもなんだか体が重たい。ペースをあげて5:00/kmまで上げると、ますますしんどさが増す。うーむこの時点でこんなに不安になるのは練習不足だからにほかならないわ。でもやるしかないもんなー。5km過ぎて左折して少しずつペースができてきたような気がする。1度目の折り返しをすぎて10kmで52分ほど。このまま行ったとして109分くらいか。かつて1時間45分をどうやって切ってたんだろうって思うわ。

半分を過ぎて折り返して心配してた風はそれほどなくて一安心。ここまできたらあとはどこまで粘れるか。なんとか14kmまで来てQちゃん登場。今回はハイタッチこの一度きりで残念だったな。でも力をもらって公園へ。徐々に疲れは溜まってくるけど前へ。SMAPをおもいだしながら「前だけに進みます」とか思ってみる。16km過ぎて、最後の橋までまずはがんばろうと気合を入れ、いざ橋が来たらとにかくこの上までがんばるぞと喝を入れ、いざ登り終えたら20kmまでなんとかしようとムチを入れ、最後はもう必死にもがくように走ってフィニッシュ。手元の時計で1時間49分くらいですかね。

まあ上野の森の時よりは少しタイムが改善されて、練習量に見合った結果というところか。来月のとうきょうまらそんが不安な現実は変わらず。記録より記憶方面でがんばるしかないわ。

ところで、今回は完走証の発行が長蛇の列で、いったいどんなオペレーションでそんなことになるんだっつーの。並んでみたけどあまりに進まないのでもう要らないわと列をぬけたら、なんと、郵送で送ることもできますだってさ。もっと早く言えっての。何してんのさー。

てことで、海浜幕張駅でご飯食べて、アウトレットでお買い物して(リニューアルして建物増えてた。GAPのアウトレット安すぎだろう)、よい日曜日でしたとさ。

<02/06追記>
完走証届きました。不具合を詫びる言葉とともに。来年は頼みますよ〜。てことで公式記録。

1:49:10(ネット)、1:51:53(グロス)
2928/10073人

去年より1分30秒遅い。東京マラソンが不安だ…。

by april_hoop | 2016-01-24 00:00 | 体育


<< 東京マラソン前夜      完走_第3回上野の森ハーフマラソン >>