人気ブログランキング |
2014年 11月 01日
台湾笑顔2_09
c0160283_22304393.jpgc0160283_22305656.jpgc0160283_22311056.jpg

<day3続き>
⚫︎林百貨
ありがたい関羽もどきを拝んだあと、近くにあった赤崁樓という古跡へ。オランダ統治時代に作られた拠点だったそうで、そのあと漢民族が取り返して日本統治時代も経て、という変遷を経た建物だそう。赤い壁が愛らしく、大きな建物じゃないけど細かいディテールがエキゾチック。上に登ると多少眺めもいい感じ。

そのあと、移動して林百貨へ。ここはぜひ見たかったところ。なんでも日本統治時代に林さんが作った百貨店で、そのあと何十年も前に閉店して放置されてたらしいけど、今年全館リノベーションして復活したそう。観光客中心にたくさんの人が訪れてるようでタイミングによっては入場待ちしたりするようだけど、夕方遅かったおかげかすんなりイン。建物は、昔そのままでいい感じのレトロ感!

中に入って上から順に巡ってみると。まず屋上は展望台に。そんなに眺めがいいってほどでもなかったけど、下の道路とかを眺めるのは楽しかったよ。そしてその下は飲食店スペース。カフェはえらい空いてたので一服。雑貨店では台湾仕様のマスキングテープが売っててものすごく可愛かった(おみやげに買った)。さらに下は台湾のいろんな雑貨のお店。洋服あり、アクセあり、雑貨ありというところ。林百貨オリジナルトートがすごく欲しかったけど、でもいらないかなーと考えてやめておきました。冷静にみると観光色が強いかなって感じで、実際ローカルは最初見に来てあとはあんまりこないみたい。確かに僕も一回くればもういいかなと思ったわ。

⚫︎花園夜市
すっかり日が暮れまして、晩御飯は夜市を目指すことにしました。調べてみると、台南の夜市は曜日によって開く市が全然違うという、台北とはまったく違うカルチャーということが判明。でもこの日はちょうど台南最大規模といわれる花園夜市が立つ日だったのでそこを目指すことに。距離はけっこうあるようだったけど、歩くことにしました。歩いた方が出会いがあるだろうからね。と、Googleマップ頼りに歩き出したら、あれ、目の前に花火があがってるじゃーん! なんか今日は祭りやら花火やらいろいろ見る日だなー! 結局4日いたけど見たのはこの日だけだったからそれなりに特別だったような気が。

30分以上は歩いてようやく見えてきた! うわー、デカイのが遠目にわかります。会場に入ると屋台、屋台、屋台、そして人、人、人! 道を歩くのもひと苦労なレベルのごった返し。しかも屋台ありすぎてどれ食べていいか全然わかんねー! とりあえず美味しそうだった鳥を焼いたやつをかぶりつき(普通に美味しいチキン)、その先にあった小籠包を食べ(普通の味)、さらにぐるりと回ってナントカ(羊だったかな?)肉飯を着席して食べたよ! 言葉通じないから、メニュー指差すのみ。でもこれが美味かったぜー! 台湾の夜市、やはりすごい活気だわ。ゲームも大量にあるし、来るたびテンションあがるな〜。

帰りはさすがにタクシーを拾って、コンビニで台湾ビール買って部屋で飲みながら寝ました。楽しいなー、台南。

<一連の台湾旅の記録>
台湾笑顔  01 02 03 04
台湾笑顔2 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13
台湾笑顔3 01 02

by april_hoop | 2014-11-01 00:00 | 旅情


<< 台湾笑顔2_10      台湾笑顔2_08 >>