人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 10月 12日
台湾笑顔_03
台湾笑顔_03_c0160283_9425431.gif台湾笑顔_03_c0160283_9431022.gif台湾笑顔_03_c0160283_9432694.gifむくり。台湾といえば朝ごはんが名物。とにかくみんなよく食べるらしいけど、台湾は外食文化が根付いていて、朝もお外で食べることが多いのだそう。そんな朝の風景を見てみたくって6時台に起床。まずは中正紀念堂に向かおうとMRT駅まで歩いてったら、バイクの大洪水! この通勤ラッシュもまた台湾の朝の風景か。信号待ちの密集感がものすごかったです。あと、学生たちが体操服とかで通学してたりもして、なんだかそれもノスタルジックだわ〜。

てことで中正紀念堂に到着。何がしたかったかというと、台湾の朝の風景といえばもうひとつ、体操が名物で、それを見たかったのだ。とにかくどの公園にもローカルたちが集って朝から多彩に体操してるのです。太極拳もあれば、ダンスっぽいのも、エクササイズっぽいのも。基本は年配めだけど、男女問わずたくさんのグループがあっちこっちでストレッチング。コーチみたいな人がいるのもあれば、わりとアバウトっぽいのもあるし、ちょっと離れて一匹狼的に立ってる人もいて、なんかみてるだけで元気出ちゃいます。もちろんここ中正紀念堂にもいるわいるわ! あんまり近寄って写真撮るのもなんだなと思って遠くからしか撮れなかったけれども。いいわ〜、この風景。

そして最大のお楽しみ、朝ごはん。中正紀念堂からすぐ近くの地元御用達というお店へ。おめあては朝小籠包と、卵焼きのクレープみたいなの。メニューは現地語しく日本語通じなかったけど、小籠包をさけびつつ指差しでオーダー。なんとか通った。簡素な店内で待つこと5分で出てきました〜。うまーーーーい。通勤前の人たちと、体操前後のおっちゃんおばちゃんのなかでひとり黙々といただきます。小籠包90元とかだからね(350円くらい)。そりゃ食べちゃうよねと。ちょっと朝から攻めすぎて腹一杯だけどうめー! なんとも幸せな気分ですよと。

さて、そろそろホテルの朝ごはんの時間だから戻らなくっちゃ。ちょっとブラブラ歩いて遠回りをしつつ、MRTに乗ってホテルで朝食。いやー、昨日朝ごはんどうするって聞かれて断れなかったのよね。せっかくの朝食つきだし。お腹いっぱいだったけど、無理やり放り込みました。美味しかったよ。パンとか出てきて洋風とタイワニーズの折衷という感じ。時刻は9時過ぎ、飛行機は15時なので13時に空港と思うとあと4時間しかない! 

<一連の台湾旅の記録>
台湾笑顔  01 02 03 04
台湾笑顔2 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13
台湾笑顔3 01 02

by april_hoop | 2014-10-12 00:00 | 旅情


<< 台湾笑顔_04      台湾笑顔_02 >>