人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 16日
2014夏京都_03
2014夏京都_03_c0160283_15364820.gif2014夏京都_03_c0160283_1537132.gif京都、歩いても歩いても楽し。

<町歩き編>
かなりいろいろと歩き回りましたが、いちばん楽しかったのは五条通りと賀茂川がぶつかるあたりの一帯ね。古くは遊郭街だったそうだけど、今は残っているのはひとつかふたつだそうで、リノベの動きが進んでいるみたい。そのあたりの歴史やルーツをたどるのも面白いのですが、とにかく、古いお茶屋の雰囲気が抜群におもしろいし、大正モダンぽい建物もけっこう多くてその壁面とか、窓ガラスとか見てるだけでむちゃくちゃフォトジェニックなりよ。ひとりうろうろしながら、おお!とかうわー!とかテンションあがりまくり。

そこに五条モールって建物ができて、小さいアトリエやカフェが入ったり、その第二弾的なものが作られてたり、とにもかくにもここはぜひ歩いてほしい! 年配の人にはそんなところ行ったらあかん!て怒られるようなゾーンみたいだけど、今は全然そんなことないので。efishも近いよ! それから、偶然見つけたのが、任天堂創業の地! 大きいかっちょいい洋館あるな〜って思ってたら正面玄関に任天堂の古い表札ありました。あとから検索したら、遊郭街で使う花札を作っていたのが始まりだった!!! 会社に歴史あり。マリオもびっくりやねぇ。余談だけど、マリオとルイージってイタリア系なんだね。初めて気づいたわ。確かに名前といいヒゲといい!

さらに歩いて、ここからほど近い祇園の南の方に、あじき路地っつーのがあって、ここも古い長屋に小さいショップやアトリエが多数入ってて面白いんですわ。京都は路地がたくさんあって、細いし古いしで迷い込む感じがほんと面白い。隠れ家そのものなお店にも出会えるし、何もなくてもそれだけで楽しいので、ぜひぶらぶらしてほしいもんですね。

あと、五条通りはけっこうほかにも面白くて、レトロビルのリノベーションが盛んで、ショップあり、カフェあり、ギャラリーあり。こういう動きは東京にももちろんあるけど、なんか京都のほうがバランスよく感じるのはなんだろうな。街のサイズにあってるからかな。東京ほどあっちこっちに分散乱立ごちゃ混ぜじゃないからかな。土地柄もあってか、やけに品良く感じられるのが不思議。

ときに、今回はポート型のレンタサイクルしたんだけど、やっぱり行動範囲広がってグッド。京都駅前のヨドバシの2Fにあるまちかどミナポートで借りました。でもポートが多くないので行動予定とあわせて気をつけないといかんね。で、帰りの新幹線ギリギリに駆け込みで返そうとしたら、機械の故障で別のポートへ持ってってってアラート出てて、そんな時間ないので管理会社に電話して無理無理無理って言ったら、置いてっていいよって言われました。ギリギリだったけど、新幹線改札まで5分で行けたわ。あらためていい立地だということが裏腹に証明されましたとさ。

2014夏京都 01 02 03 04

by april_hoop | 2014-09-16 00:00 | 旅情


<< 2014夏京都_04      2014夏京都_02 >>