人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 01月 18日
完走_第39回サンスポ千葉マリンマラソン
完走_第39回サンスポ千葉マリンマラソン_c0160283_11145440.jpgもう何回目の出場かわからないけど、おなじみの千葉マリンマラソン走ってきました。12、1月とパラパラとしか走れておらず微妙なコンディションなので、記録を狙うのではなく練習の一環という位置付けで。天気は快晴、最高気温は11℃予想で寒すぎずマラソン日和でした。

一応、1:45:00切れたらラッキーという目標を掲げ、序盤は5分/kmペースで入る。5kmくらいまで順調に行き左に曲がると横風が。風はあまりないと思ってたけどここまで追い風だったのか。でもまずまず調子は悪くなく、そのままペースを維持して10kmの折り返し。すると強烈な向かい風。去年も確か猛烈な向かい風だったと思うけど今年もそれに負けない強風。後半にこれはなかなかくるね。

12km地点で1時間1分くらい。1:45:00を切るのは難しそう。風のせいもあってか、5分5〜10秒/kmくらいんペースに少し落ちてしまう。でもなんとか踏ん張る。疲れも出てきたけど、とにかくフォームを乱さないように意識。リラックしてリズムを大事になるべく軽やかに。公園も間近になった13kmでQちゃん登場! ハイタッチで元気注入。毎年ありがとう! 公園の約4kmを乗り切って、いよいよラスト3km、そして待ち構える最後の橋のアップダウン。この上りのために俺の大腿二頭筋はある!と全力で突っ込んだけど、もう一息のところでの向かい風にあえなく心折れてスローダウン。へろへろで橋を下り、この仕掛けは正解だったのか不正解だったのか…。

最後、スパートしたかったけど力が出ず、1:47:30弱でフィニッシュ。目標には届かず、でも練習量を思えば上出来かな、という感じ。なんとなくもう少し走れる気もしたけど、これ以上あげることもできそうになかったという変な走後感だわ。加齢による衰えと練習不足を感じつつ。あと上半身やっぱ鍛えないとなー。腹筋背筋腕立てをやらなくては(と、いつも思いながらできない)。

さて、少し前に実家の部屋をまさぐったら、なんと高校時代の陸上部ユニフォームが出てきたので、その上下を着てみたら(コンプレッション系インナー上下の上に)すんごい極小ビキニみたいなランシャツランパンだったことにびっくり。20年前はこれを生身で着てたんだよな、と懐かしく思うとともに、あんまり体型変わってないと思ってたけどこうしてみるとひとまわり大きくなってることを実感。いろいろ思うところあるな。母校の名前が入っていながら、誰ひとりその名を呼んでくれる人はいませんでした。

さて、横浜マラソンまであと2か月。サブフォーのため、勝負の2か月、がんばります。

<公式記録>
1:47:37(ネット)、1:49:59(グロス)
2601位/10297人

by april_hoop | 2015-01-18 00:00 | 体育


<< NOP14-15その6      鶴岡八幡宮で初詣 >>