人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 01月 27日
美食百花dish162_横浜石川町へGO!
美食百花dish162_横浜石川町へGO!_c0160283_22395849.jpg美食百花dish162_横浜石川町へGO!_c0160283_224056.jpg
近頃、横浜の石川町にご縁があるのですが、何かと名店揃いのエリアということがわかってまいりました。てことで比較的最近オープンして、いい感じだったお店を二つご紹介します。

まずは、cafe & bar MELI-MELOさん。石川町から元町に入るところの1本裏通りの2Fにあります。入口が分かりづらく、隠れ家ぽいので若干の入りづらさはあるけれど、ロゴとか看板にセンスがほとばしってるので、きっとアタリに違いないという確信を持って入ったらアタリでした。小さいお店だけど、インテリアのセンスが良く居心地がいいです。

何を頼もうかとメニューを見ると「昔ながらの喫茶店のナポリタン」なるものがあって、すっごい気になったのでオーダー。横浜といえばナポリタン、ですから。で、これが絶品! 太めの麺に、酸味と甘みの絶妙なソース。目を見開いてがっついちゃったわ。お店の人に聞いてみたら、奥様のお父様が喫茶店をやってらして、そこの名物ナポリタンを受け継いでいるんだそう。なるほど、一朝一夕じゃ出せない味ってことね。納得。これはヘビーユースしていいレベル。近所だったなら!

もう1軒は、石川町の駅からすぐそばのROCKETさん。スペインバルってことになるんですかね。こちらは輪をかけて狭いお店で、一人で入ると接近戦のためなかなか緊張感もありつつ。こちらではイカ墨のパエリアをオーダー。こっちもンマーイ! パエリアって微妙な味のお店も多いけど、ここはいいわ〜。魚介のくさみが全然なく、味わい豊か。しかもボリュームもたっぷりあって、980円だっけかな? コスパ良すぎだろう!と訳もなく説教したくなるレベル。これは他のメニューも美味しいに違いない。

その他にも、チーズにこだわった横濱元町洋菓子研究所とか、LENTOってカフェとかもナイスなお店。元町の方って、なんとなくハイソなエリアかと思ってたけど、お店の人曰く下町っぽい横のつながりのある街なんだって。意外〜。でもだからこそ、こういう居心地いいお店がたくさんあるのかと納得いたしました。中華街から流れてくるも、その逆もよし。石川町&元町にぜひご注目を!

by april_hoop | 2015-01-27 00:00 | 美食


<< 頂点はまだ遠い      錦織イヤーだ。 >>