人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 01月 06日
NEW YORK AGAIN 12
NEW YORK AGAIN 12_c0160283_15185229.jpgNEW YORK AGAIN 12_c0160283_151853100.jpgNEW YORK AGAIN 12_c0160283_15185572.jpg
<day6:12/31>
⚫︎ハッピーニューイヤー、日本のみんな!
グッドモーニン、NY!とか言いながら昨日の間食の残りのサンドイッチを流し込んで、タイムズスクエアへ。そうです、こちらの大晦日の午前10時、それは日本の元日0時の瞬間。タイムズスクエアではひそやかに世界各国のカウントダウンが行われると聞いたから。地下鉄に乗って最寄駅を出ると、おお、すでに盛り上がりの予兆が! 時刻は9時50分。今まで見たこともない数の日本人がそこかしこにいらっしゃる〜。

とりあえずTOSHIBAさんのモニターがあるメインのゾーンへ移動。すでに交通整理は始まっていて、入っちゃいけない場所もありつつ、もう今から場所取りしてる驚異の人も眺めつつ(だってあと14時間も。。)、正面に着いたー! 今か今かと待ち構えると、ほどなくカウントダウンスタート、10、9、8、7、6、5、4、3、2、1、あけましておめでとーーーー! 異国の地の午前10時のカウントダウン、なにげにすごい興奮した!! モニターには「謹賀新年、あけましておめでとう」などのメッセージが表示されて、さすがTOSHIBA、ニクイことしますねー。

噂には聞いていたけど、タイムズスクエアのカウントダウンは午後の3時から交通規制が本格的に始まるそうで、いい場所をとるにはお昼前から並ばないといけないそう。その間トイレはなく、前日から水分を控えて臨むとか。外人は腸が長いから大丈夫とかなんとか。あとは大人用オムツで対策を取る人もいるとか。実際に並んでないので真相はよくわからないけど、ちょっとそれは僕には無理そうだったので今回断念しましたよ。寒さ対策はなんとかなるだろうけど、トイレばかりは。。あとは、規制区域内にあるホテルに部屋を取ると、優先的に入ることができるとかなんとか。もちろん31日はお高いのでしょうけれど。

⚫︎オールデン衝動買い
さて、ひと盛り上がりしたあとは、近くのオールデンのお店へ。憧れのオールデンだけど、今回はどんなお店でどのくらいのお値段かを偵察目的で。思ったより小さなお店で、だけどコードヴァンのものから、ブーツやカジュアルなラインまでラインナップはしっかりしてました。あと、一部30%OFFのセールも。その中にはほしいのなかったけどね。で、今回は見るだけのつもりだったのだけど、どうしても気になったスエードのコンビシューズ、とりあえず試着だけしてもバチは当たるまいとお願いしてみる。9か9ハーフを頼むと、足のサイズ測ってくれて、9のワイズCを持ってきてくれて足を通すとピタリと吸い付くよう! そしてなんとも格好良い! 理性はあっという間に吹き飛んで、これイタダキマス、と即答してしまいました。ニューヨークの魔力か、これが。。ちなみにカード出したらなんかうまくいかなかったらしく、カード会社に問い合わせてくれました。この数日で突然ニューヨークで何百ドルも使ってるからかしら。無事に使えたのでよかったけれど。

⚫︎シェイクシャックの衝撃!
すぐ横がグランドセントラルステーションだったので、そこのフードコートでブランチすることに。前に来た時よりお店がおしゃれにバージョンバップしてた気がする。話題のSHAKE SHACKあったから並んでハンバーガーをぱくり。超うまいんですけどーーーー! 日本のグルメバーガーがかすむわこれ。何がいいって、ナイフとフォークを要さないパクつきスタイルなこと、値段がセットで6~7ドルと手頃なこと(もっと高いと思ってた)、やわらかなバンズに、しっかりパテがよくなじむのね。ベーシックなやつと、スモークシャックってやつ頼んだけど、両方激ウマでした。IRVING FARMってところのコーヒーも美味しかったし、マグノリアベーカリーとかも入ってましたね。マーケットも楽しいし、ビール屋さんも素敵だし、オイスター屋もあるし、なにより箱が素敵だし、素晴らしいな。東京駅ももう少しがんばってほしいぜ。

by april_hoop | 2015-01-06 00:00 | 旅情


<< NEW YORK AGAIN 13      NEW YORK AGAIN 11 >>