人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 08月 08日
能登トリップ夏編_07
能登トリップ夏編_07_c0160283_1655642.gif能登トリップ夏編_07_c0160283_166722.gif能登トリップ夏編_07_c0160283_1662143.gif能登トリップ夏編_07_c0160283_1663449.gifあっという間に最終日。2泊3日の旅ってのは短くないけど長くもないな、なんて当たり前のことを考えながら、ふらっとのおふたりに見送ってもらって出発。最終日はのんびりと、能登島で海水浴します。車をゆっくり南下させてたら、ちょうどのと鉄道と並行して走っているので、ちょっと電車を観に。時刻表見るとちょうど来るじゃんと思って待ってたら、なんと輪島出身の永井豪ゆかりということでデビルマンのラッピング列車登場! 期待してたレトロなローカル線と全然違うけど、これはこれで貴重w ちなみにのと鉄道は「花咲くいろは」というアニメともコラボ。wiki見るとこのアニメ、富山の制作会社が北陸舞台の物語として作ってて、のと鉄度の西岸駅がモデルになった湯の鷺駅が登場するそうな。西岸駅には「湯の鷺駅」という案内板もあるそう。ってここ、西岸駅じゃん! あった、その看板w

さて、寄り道はここまでってことで能登島に上陸。ここに来たのは特に理由はなく、能登、海水浴場で検索かけて出てきた中で適当に選んだまで。能登島のいちばん奥のほうで、小さくてキレイみたいなこと書かれてたから。島に入ってからもしばらく車を走らせて到着ー!
八ヶ崎海水浴場

これは、想像以上に小さい! そしてローカル! でもそれがなんかすごくいい! ほんとに小さな湾で、短い砂浜があって、遊泳区間もよく見たらすぐそこまで。大きいプールの小児用プールを思い浮かべてもらってもいいかもしれない。でも、海の家的な建物はレトロでいい感じだし、なぜか小旗がたくさん掲げられててかわいい。こんな僻地でも10組くらいの家族連れがいて、淋しさはない。さっそく水着になって、海へ飛び込む。おお、水キレイだー! 透明度高いという噂は本当で、お魚もたくさんいて、GWのボルネオをちょっと思い出して楽しい! 砂はそんなにキレイじゃないけどね。トライアスロン用に海で泳ぐ練習しようと思ってやってみたら、海って浮力すごいね。プールより全然ラク。しかし真っ直ぐ進めない! 全然思いも寄らない方向に向かってて波の力を感じたわ。それとも底に目標物があるかどうかの問題なのかな。

ひと泳ぎして、海の家でカレー買って、寝転がってちょっと焼いて、ダラダラと2時間ばかし。心地いい夏休みだな〜。ってところでボチボチ時間も来るのであがりまして、島の中にある、ひょっこり温泉 島の湯でお風呂。和倉に行きたかったけど日帰り温泉以外とすぐ見つからなかったし、レアなほうがいいかな、と思ったので。まあ普通の健康ランド的ですがよかったですよ。露天風呂、柵があったけどわりと外からも丸見えなんではないかと思ったけどね。風呂上がりの能登ミルクの美味しさは異常!

ここから能登空港までは約1時間。飛行機遅れてたので、空港で能登牛丼をいただくと、なんとオリジナル箸がおみやげでついてきた。値段高いけど、ものすごい美味しかったので得した気分。

てことで、能登夏旅2014はこれにて終了。すばらしい食、文化、人と触れ合ういい旅でした。夏に来ると、今度はまた冬に来たくなるのが人情でしょうか。

能登トリップ夏編 01 02 03 04 05 06 07

by april_hoop | 2014-08-08 00:00 | 旅情


<< 多少の縁がほしくって      能登トリップ夏編_06 >>