人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 05月 15日
雨空に色、咲かせよう。
雨空に色、咲かせよう。_c0160283_1102397.gif雨空に色、咲かせよう。_c0160283_1103133.gif青山のスパイラルでやっていた展示、「鈴木マサル傘展 持ち歩くテキスタイル」に行って来たよ。周りでも観に行った人が多くてみんな惚れ込んでたけど、確かに素敵だった!
鈴木マサル傘展 持ち歩くテキスタイル | EVENT SCHEDULE | SPIRAL WEB

会場スパイラルガーデンの、右手には傘に使われるファブリックと、傘が折り重なるようにインスタレーションされていて、そのグラデーションにまずはうっとり。会場中央は、その傘が実際に手に取ることが出来るショールームスペース。すべてこの場で購入可能。日傘、晴雨兼用、折畳み傘、そして雨傘。日傘は刺繍がこってりほどこしてあってその表情にまず唸り、雨傘に散りばめられたあふれる色と密かに佇む動物たちのデザインがスーパーキュート。女性陣はあれもこれも欲しいご様子で手に取って開いてポーズ取りつつ写真をパチり、という感じ。というか僕もほしいものありまくり、写真撮りまくり。欲しい商品の札を持ってレジに行くという方式だったんだけど、いくつかあった札がないやつは完売だったのかな。雨傘12000円くらい、その他2万円以上するのもあったっていうのに。いやでも、出しちゃうね、この傘なら。

さらにその奥は、傘が縁を描くようにインストールされていて、カラフルな傘の花は雨の憂鬱さなんて1ミりも感じさせなかったよ。きっとギャラリーを飛び出して、本当の雨の日の不吉なまでに暗い雲の下でさえ奇跡みたいに輝くに違いない。影絵的に自分がテキスタイルに映り込むのもフォトジェニックでナイスな仕掛け!

さて、この鈴木マサルさんは、OTTAIPNUという自分のブランドを持っていてこの傘たちもそう。数年前からは日本人として3人目のマリメッコ参加も果たしているテキスタイルデザイナーで、この傘の展示は3回目だそう。動物や植物などの自然界にあるモチーフを、とことんカラフルに、アーティスティックなデザインで作られた傘は本当に素敵。絶対なくしたくない代物だわ。ちなみにこの傘は、MOONBATってメーカーが作ってて、日本の大量の傘ゴミ処分問題を考え、簡単に分解できるシステム「エコデ」を発明。骨、プラスチック、布をゴミ分別&リサイクルできるようにしているのもエライよねー。

いやそれにしても、あれもこれもほしかった。持ち歩くテキスタイルとはシンプルに言い得て妙。日頃ビニ傘じゃ味気ないけど洒落た傘が見当たらないと嘆くアナタは、渋谷に店舗があるらしいので、ぜひ行ってみよう。僕も近いうちに行ってみることにしよう。

by april_hoop | 2014-05-15 00:00 | 文化


<< 2014プレーオフその2      My Hero, KD! >>