2014年 04月 16日
Do U Go 道後? 05
c0160283_22321941.gifc0160283_22323531.gifc0160283_22325097.gifc0160283_2233839.gifc0160283_22332350.gifc0160283_22333746.gifお昼ごはんは道後温泉本館すぐ前にある、道後麦酒館へ。ここは、道後唯一の蔵元である水口酒造さんが手がけてるお店で、道後の地ビールをメインに提供する飲食店。これまた松山名物の鯛めしランチをいただきつつ、地ビールいただきましたよ。主に3種類ありますが、昨日からで全部コンプリートしました。美味しかったー。ビールだけじゃなく、その他のメニューもポスターとかロゴとかもちゃんとデザインしてあってとてもいいと思います。あと、道後ややで買ったオレンジジュースも美味しかったー。ポンジュースが圧倒的に多いんだけど、中にはインディペンデントっぽいメーカーもあったりして、面白いですね。

さて、次に向かったのは石手寺なるお寺。ここもオススメされたので来たんだけど、かなりヤバかった。なんと形容して良いかわからないというか、強いて言うならば、スーパー・クレイジー・奇っ怪・テンプル。いや、でも四国八十八ヶ所のお遍路に組み込まれた第51番の札所なんですよ。これは口では説明しつくせないから、絶対見に来てほしいなー! 道後、松山に来たら必ず訪れるべき場所。ぶっとぶから。
四国八十八ヶ所霊場公式ホームページ:第51番札所 熊野山 虚空蔵院 石手寺
石手寺-悩み相談・駆け込み寺・四国霊場石手寺制作公式ホームページ.仏教.四国遍路88八十八カ所.癒し悩み相談人の痛みを知る

いきなり、ミャンマー式のお寺があってびっくりしたかと思えば、これは戦争の慰霊のためにあるそうだ。ミャンマーで多くの兵が命を落とし、それを弔うのはわかるが、ミャンマーのお堂をここに作ってしまうのってなんか不思議って思ったのは序の口というか、そういう説明つかないものだらけなのでした。境内そんなに広くはないんだけど、次々と濃いーお堂やら建造物が立ち並んでいる。こんなポーズの仏像初めて観たよ、みたいな。なんかレアもの集めてるの?みたいな。実際のところ、歴史的にも仏教的にも貴重な仏像や建造物だらけらしい。国宝級の。確かに雨の中お遍路観光中らしい30人のどのツアー客もいたし、大型観光バスががんがんやってくるらしい。でもなんか全体的にtoo much。その極めつけが…

裏手にあった、地底マントラ! 名前だけでも怖いんだけど修行に使われたって書いてあるけどホントかな…。とりあえず洞窟です、真っ暗な。ひとりだったら怖過ぎて絶対入れないだろうレベルのか細い灯りしかなくて。ちょいちょい仏教的な教えが書かれてたりするのも逆に怖さ煽ってくるし、わずかなあかりで浮かび上がるお地蔵さんとかもホラーとしか思えない。怖い、怖すぎるけど、突き進んで、ようやく奥に外の光が見えた。ホ。っとしたのも束の間…

外に行ったん出るのだけど、その先がまたやばい。謎の像が唐突にある上、左手に進むと大きな閻魔様ゲートが登場。なんで? どうして?? 疑問符しか浮かばないまま奥へ進むと今度は謎ののSF的巨大すぎるタマネギが!? 外国のものというか宇宙?って感じなんですけど。。そしてその周りにも奇妙な像だらけで、近くには石手寺が経営していると思しき幼稚園もあったけど、、。とにかく、何一つわからないぜ。ひと通りまわって疑問符だけを増殖させたまま地底マントラを戻り、途中にあった分かれ道を進むとさらに怖いゾーンへ。もう絶対ここでヤバイ黒魔術かなんか行われてたとしか思えない…

ようやく元に戻ったけど、本当にクレイジーだったよ。もうなんか道後温泉の記憶も、オンセナートの印象も吹っ飛んでしまいそうなほどの激烈インパクト。いやーこれは、ぜひみんなに訪ねてもらいたいマル秘スポットでした。いったいここは何なんだー! 珍スポットとしていろんなところで取り上げられてるみたいです。すごすぎたー!
[PR]

by april_hoop | 2014-04-16 00:00 | 旅情 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://aprilhoop.exblog.jp/tb/22063980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< Do U Go 道後? 06      Do U Go 道後? 04 >>