人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 04月 04日
ポートランド・アディクト!
ポートランド・アディクト!_c0160283_15224612.gif今、東京で最も注目されている都市といえば、アメリカはオレゴン州のポートランドでしょう。もうここ2〜3年くらい、主にクリエイティブシーンを中心に猫も杓子もポートランドって感じ。でも、わりと断片的というか、小出しな扱いが多かったところ、ついにその全貌を一冊にまとめた本が現れましたー。ので買いましたー。
TRUE PORTLAND | 創造都市ポートランドガイド

今更ながらポートランドがなぜ注目されているかっていうと、人口50万人が暮らす都会でありながら、豊かな自然がすぐ近くにあること。ものづくりだったり、体を動かすことだったり、いわゆる人間らしい暮らしってのが尊重され、実践されていること。それに紐づいて、美味しいレストランやコーヒー屋さんが集まっていること。とにかく、暮らしやすい自由が許された街なんだそうだ。こういう謳い文句は安っぽくもあるけど、「全米で最も住みたい都市」なんだそうだ。

そんなポートランドの素敵なショップを集めたガイドブックがこの本。サブタイトルは「創造都市ポートランドガイド」ってわけで、この創造ってのが最重要キーワード。全米チェーン店とかよりも、個人のお店が多かったりするそうですよ。有名シェフが喜ぶ素材の宝庫だとも言うし、ナイキ本社もあってランナーもチャリストもたくさんいて、トレランのコースも豊富だとか。そうなんだよなー、スポーツシーンからもクリエイティブシーンからも注目されてるってのがいいんだよなー。NBAのチームもあるしね。でもこの本での扱いは、MLSのサッカーチーム、ティンバースのほうが大きくてショックだよ。今年はプレーオフにも行きそうだってにさ。

まあそんなわけで、僕の中でも絶対に行きたい都市のひとつとしてブックマークされてます。この本、いろいろコラムはあれどガイドブックの範疇を出てはいませんが、Annualって書いてあるから毎年アップデート版を出すつもりなのかな。ちょいちょいイベントっぽいこともやっているようなのでFacebookもチェックしておきたいところ。現地にいつ行けるかわからないけれど、5年以内には行きたいなー!

by april_hoop | 2014-04-04 00:00 | 出版


<< ポートランド・アディクト! 2      帰化申請レポート_vol.6 >>