人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 15日
Kiitos New Year 20
Kiitos New Year 20_c0160283_15811100.gifKiitos New Year 20_c0160283_158215.gifKiitos New Year 20_c0160283_1583069.gif<10日目>
朝6時過ぎ発の飛行機でストックホルムを後にするわけですが、またもやSASのセルフチェックイン、セルフバッグドロップ。二度目なのでなんとか適当にやりすごす。荷物の調整をしてギリギリ23kg制限をクリア。ほ。

コペンハーゲンには7時半とか着。まずは免税を申告するのが先決! そのためにスーツケースをここでピックアップしましたから。と、TAX REFUNDのカウンターへ向かう。必要事項を書いて提出したら、すんなりクリアー。カードに返すかキャッシュかと聞かれキャッシュを希望すると、ユーロかデンマーククローネかと問われました。一応日本円は?って聞いたら持ってないって。なのでユーロで。400ちょっとユーロの買い物で80ユーロも戻ってきたから大きいね、これ。ところで、免税品て未開封で持ち出す、が原則なんだと思いますが、ゆえに申告時にそれをチェックすることもまれにある、なんて記述を見かけるのですが、どう考えてもチェックしそうにない普通の窓口だったけどどうなんでしょうね。こういうトランジットのときはスーツケース成田まで運んじゃいたいものですが。と思いながら早々に荷物預け。

帰りは15時のフライトなので、5時間近くある! と喜び勇んで中央駅へ向かう。前にきたときはメトロ使ったので今回は電車で。前にマルメに行った時に乗った電車の逆ホーム。なのだけど、どの電車に乗っていいのかわかんねー。どれもけっこう立派な長距離列車がきて、座席指定っぽいムードにためらって2〜3本見送ってしまったけど、どうやらこれに乗るしかないらしいと気付いてライド。二等席みたいなところだったけど、それがnon-reserveってことなのかな。よくわからないけど検札も無事にクリア。10分少々で到着した中央駅、イカスー。ヨーロッパの駅はどこも大きくて古めかしくて格好いいわ。そういえばヘルシンキの駅に入らなかったのはもったいなかったな。

さて、日曜の朝のコペンハーゲンは……全然店が空いてない! 時間がまだ9時過ぎってのと、日曜日定休の本当に多いことよ。チボリ公園なんて4月まで冬休みだしね。仕方ないのでチボリ公園の先のいちばんにぎやかであろう繁華街をブラブラと。前に来たときはこの辺歩けなかったので、なにはなくとも楽しい。自転車の街らしく、自転車向けのサイン系がいろいろあるのも個人的には嬉しい。BIKEを象ったチャリ置き場とか催行だったしね。で、ようやく見つけた素敵そうなカフェ。映画館併設なのかな? と思ってブランチの文字に惹かれてふらふらと入る。

そしたら、なんと高級カフェレストランで、この時間はビュッフェブランチオンリー。しかもひとり200DKK超(1DKK=約20円)と超リッチ。でも引くに引けず、免税分を食いつぶすことになるなーと思いながらそのまま居座ることに。ちょっとモヤっとした気持ちはさすがに美味しいブランチで飲み込むしかなかったよ。それにしてもオープン直後だったけど、次々とハイソなお客さんが集まる集まる。数家族集まってる会合から、女性同士、ご夫婦などなどこれがコペンハーゲンの上流階級かって感じ。ミサ帰り?みたいな。これはこれでレアな光景だったのかな。観光客なんておらず、写真撮るなんて無粋なことできる雰囲気じゃなかったわw

さて、お腹も満たされたところで、小雨に降られながら散歩再開。今度はデパートなんかを冷やかしてみる。注目はインテリアフロアですかね。日本にあるものもないものも含めて北欧デザインの一大見本市状態で、これは楽しいなー。どれも美しく、温もりがあり、レベル高い。こういうのに日頃触れるからみんなセンスが磨かれていくっていうグッドスパイラルが生まれるのだろうなー。そしてその流れで、HAYの旗艦店みたいなところ発見! 広場真ん前の建物の2Fと3Fを贅沢に使っておそらくフルラインナップが並んでる。窓の向こうにコペンハーゲンの街を見下ろしながら、こんなデザインに囲まれて暮らしたいって思えるレイアウト。欲しいものだらけだなー。次来るときはちゃんと荷物にゆとりを持ってきて買い物したいぜ。

そろそろ戻らなくてはならない時間。エキナカのパンカフェでお茶しつつ、空港へ。長い長い冬休みもいよいよ終わりを告げようとしております。

by april_hoop | 2014-01-15 00:00 | 旅情


<< Kiitos New Year 21      Kiitos New Year 19 >>