人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 10日
Kiitos New Year 15
Kiitos New Year 15_c0160283_2301994.gifKiitos New Year 15_c0160283_2303222.gifKiitos New Year 15_c0160283_2305010.gif<8日目>
今日も一日ヘルシンキ散歩である。まずは、近過ぎてスルーしてたホールっぽい建物がなんなのかチェックしにいくと…、Hietalahdentoriっていうマーケットだった! これが予想以上にいいんだわ。観光客があまりいなくてローカルムードむんむん。しかもいい具合に鄙びてて。それでいて、天井に6種類のファブリックが垂れ下がっていて、それをデザインしたオリジナルトートバッグ売ってたりもして(5€)、このあたりがなにを意味しているのかわからないけど、こういうマーケットがいくつかあるからそれぞれキャラ立ててやってるんだろうなーとか。

その流れで裏通りをぐるぐると。これがまたいい感じで、けっこうお店も点在している。目についたのは古本屋。思った以上にたくさんあって、なかなか中に入れなかったけど、どこもよさそうでした。うろうろしながら目抜き通りに出て、港へ行くと海辺で市が立ってた! でもこっちは思いきり観光狙いかな。でも手編みの靴下は確かにかわいかった。25€出す気概が僕にあればよかったんだけど。さらに街をブラブラ。正月で空いてないお店もありつつ、とても居心地よさそうなカフェもありつつ、大聖堂を見上げつつ。

今日のブランチは、先ほどのマーケットで。スープ屋さんのスープランチがめちゃくちゃうまー。刈り上げ兄さんのナイスな接客もポイント高かったわ。そこから、2012年に作られたばかrのカンピ礼拝堂へ。駅前に突然現れる謎の木の巨大繭は、中に入ってみたら、豊島美術館みたいな感じだった。静謐で、祈りの中に吸い込まれそうな感じ。そこからさらに足を伸ばして、テンペリアウキオ教会へ。これ、岩盤をくりぬいて作られたそうで、一見、軽井沢の石の教会を思わせる感じ。もっと規模が大きくて、岩もごついか。ヘルシンキ、けっこう突然岩肌が出てくるところ多いんだよね。岩の国なんだろうね。関係ないけど、iPhoneのパノラマ写真初めて使ったんですがとても便利ですね。

さて、中心部に引き返そうとしたものの、別の道を通ろうとしたらプチ迷子に。地図を広げて、えーと、ってやってたら通りすがりのオバちゃんが道を教えてくれたよありがとう。それどころか、途中までついてきてくれたもんね。まったく地図を開けば親切にあたるなー。さて、戻って来て、アアルト建築の代表作、フィンランディアホール。遠くから見てもその存在感に圧倒されるな。特に中には入らなかったけど、外観だけでも大満足。外の庭はランタンみたいなものを展示してました。

やっぱりデザインの国なんだなーというのを実感する街めぐり。もっともっともっと歩き続けいたいのに、いかんせん日が短すぎる!

by april_hoop | 2014-01-10 00:00 | 旅情


<< Kiitos New Year 16      Kiitos New Year 14 >>