人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 12月 30日
Kiitos New Year 04
Kiitos New Year 04_c0160283_212487.gifKiitos New Year 04_c0160283_213057.gif<3日目>
ホテルについて少々。普通のツインはベッドは小さいけど部屋の広さは十分あり、布団は軽量ながら超あったかで快適。アメニティはシャンプー&ボディソープ一体型のやつしかなく、バスタブなし。ティッシュなし。アイロン最初なかったけど言ったら翌日はのハウスキーピング後に登場。隣の部屋の音とかは別に聞こえないし、特に不具合もなかったし、可も不可もないって感じだろうけど、全然OKです。朝ビュッフェは、ワッフルメーカーがあったのがヒットでおいしくいただけました。しかしスクランブルエッグがいまいち。フィンランドは卵センスないのか?

さて、時刻は10時すぎもまだ薄暗い中出発。向かったのは徒歩15分と表記されていたスキー場。実際には20分くらいかかったけど、途中にそり遊びスポットがあって、転がってるそりを手に斜面をのぼって滑り降りてみたらなにこれすごい楽しいじゃん。もう少しやりたかったけど、まずはボードを優先。板とブーツを32€でレンタルし、リフト1日券は37€。ロッカーは1日使い放題で2€でした。いやー、まさか2年ぶりの雪山が海外とは! あんま想定してなかったけどボードパンツ持って来てよかった。上は普通にダウンで十分でしたわ。

標高は、最高で470mくらいで、初中級中心のコースレイアウト。最長で1000mくらいの距離。久しぶりでブランクあるかなーと思ったけど、そんなに心配なくシーズン初滑り〜! うわー気持ちいいー! けど、あれ、なんかあんまり走らないなー。雪質がもうひとつなのか、レンタルのボードが悪いのか。気温が高いのが影響しているのかもしれないなー。なので、超最高!ってとこまではアガんなかったけど、それでも十分に気持ちよかったよ。飛行機で東野圭吾の「疾風ロンド」読んでゲレンデ熱高まってたしね。

ところで、リフトでTバータイプってのに初めてぶちあたりましたが、大苦戦! そもそもスキーヤー用に作られたものだと思うんだけど初めてで乗り方わからないまま行ったら超タイヘンなことに! 係の人が手伝ってくれたものの、正しい乗り方がわからず座り込もうとしたら「座るなー」と後ろから声が。あわてて立ち上がるけど、え、ちょ、なにこれ、どうすればいいの!?としがみつくのに必死。めちゃくちゃ腕力使って足も踏ん張って、絶対この乗り方違う…。早く終われ、早く終われと思いながら頂上が見えたところでバランス崩して離脱〜。悔しい。。ので、次にボーダー来るの待って、ようやく乗り方を理解。ああやってつかまればいいのか。しかし、その隣にまた乗り方不明のリフトが。こっちは係の人いなくて一度トライするもやっぱり掴めず諦めて離脱。屈辱だぜ。。

ランチは頂上のレストハウスで。サーモンスープとサーモングリルどっちも美味しかったー。ビールももちろんごくごく。みやげもの屋は微妙。外を見ると14時にしてナイターが始まってるじゃん! これもまた楽しいね〜と数本滑り、さっき断念したリフトも観察の結果なんとか乗れたし、大満足の初滑りでした。いやー心地いい疲れだ。

帰りは周辺を巡回しているスキーバス(1日何回乗っても5€)でホテルへ帰還。さーて、今夜のオーロラチャンス待機だぜ!

by april_hoop | 2013-12-30 00:00 | 旅情


<< Kiitos New Year 05      Kiitos New Year 03 >>