人気ブログランキング |
2013年 11月 14日
帰化申請レポート_vol.4
c0160283_024268.gifさて、帰化申請手続きですが、ようやく宿題の書類がひと通り揃ったので、法務局へ2度目の面接へゴー。しかしこれも電話して取れた予約が2週間後だった。次はそれを見越して早めに予約取らないといかんなー。はい、で、やったことは用意した書類に不備がないかの確認(1つあったため、再び韓国領事館へ行く羽目に)。そして、次に集める書類の説明。うーん、どうせなら全部一度に言ってほしかった気がするけど、あまりに多いとしんどいから親切で2回にわけてるのかな。まあ、チェックする側も漏れとか出ちゃうかもしれないしね。

だがしかし、また法務省に行くんかい!と言うのは勘弁してほしかったわ。そこは一度にまとめさせてほしかったなー。今回取りに行ったのは、2010年以降の海外渡航記録で、これも請求してから10〜14日程度かかるとか。郵送で手配することもできるらしいけど、それにはまた住民票が必要とか面倒くさいから直接でいいわい。チャリでくるから。しかし、こういう個人情報の記録ってちゃんと残ってるものなんですね。管理されてるな〜とも思うし、守られてるんだな〜(監視されてるの間違いか)とも思うわ。入省するものものしさとは裏腹に、係の人が感じ良いのが救いです。

それから、運転記録証明だかを取らなくてはならず、鮫洲の運転試験場へ。なんか遠い遠いと噂に聞くところですかね。僕はチャリで行っちゃったけれども、キレイな建物なんだね。新しいんですか。作りはプレハブの延長みたいなんだったけど、意外に案内表示のフォントとかシャレててびくり。12時半についたらまんまとお昼休みだったため、食堂でトンカツ。食堂があってよかった。で、申請は書類書いて印鑑押して免許証見せるだけ。これは普通に郵送してくれるそうです(もちろん取りに行ってもいいけど、さすがに面倒くさい)。

遠征しなきゃいけない書類はこんな感じ。あとは、自宅の地図だの、履歴書や職務経歴書、証明写真に正式な帰化申請書類、あ、住民票が両親含めて必要なのか。これは頼まなくてはならんな。。外国人登録証明書のコピー、それからプライベートのスナップ写真だってさ。なにを計られてるんだか、オレは。。いやはや、思った以上に事務処理多くて面倒は面倒だけど、お金払って人に頼むほどのもんでもなかったかな、という結論。しこしこ集めて、第3回目の面接予約しよ。順調にいけばこれで申請は完了するはず!

by april_hoop | 2013-11-14 00:00 | 私事


<< ダーリン、この世界はそれ以上で...      なにこの原宿雑貨狂騒は!? >>