2013年 11月 13日
なにこの原宿雑貨狂騒は!?
c0160283_23474023.gifc0160283_23475051.gifc0160283_23475969.gifc0160283_2348896.gifこの秋、突如表参道〜原宿に雑貨屋オープンラッシュだったわけで、ちょいとどんなもんか拝見してきましたよー。なんか、なんとも言えない感じ!

鳴り物入りは、タイガーね。大阪に出した1号店がお客さん殺到であっという間にパンクしたことがさらに話題を呼び飢餓感を煽りまくったあのショップ。原宿店は、在庫こそあるみたいだけどお客さんの殺到っぷりはものすごかったわ。オープン日から連日行列っていうじゃない。数日後の平日に、20時閉店の10分前に行ったらさすがに空いてたから、よし10分で見てやろうと思ったら、「整理券ないと入れません」とガードマンに門前払い。え、客いないのに!?と憤慨するもルールは変わらず。くそう。

さらに翌週の平日の12時くらいにアタックしてもらえた整理券はなんと17時以降入店可ってやつ。平日なのにこれか!? 三度目の正直とばかりさらに次の週の平日14時頃に行って、ようやく16時45分だかの整理券をゲット。衰えないな、行列が…。規定の時間に行っても、店内の状況によってはまた待たされるっつーから、たっぷり別の用事を足したあと18時くらいに行ってやったっつーの。入れたけど今度はレジ行列がすごかったわ。まあハナから買い物する気なかったとはいえ、何時間費やしたらいいんだか。もうさ、今日じゃないと東京に来ないって人以外は並ばないほうがいいよとか思うわ。

で、肝心の商品だけど、オッサンには全然ピンと来ないんだよなー。コペンハーゲンにある店舗も見たけど欲しいもの全然なかったもんな。多少はかわいいかな、ってものもなくはないけど、買っても使い道ないものとか多そう。初めての一人暮らしならまだいいけど、いい大人が買うもんじゃないかなーなんて。消耗品とかそういうのはいいかもね。

さて、お次は明治通沿いにできた大阪発のASOKO。こっちのほうが期待できるかな、って思ってたけど、うーん特にほしいものなし。さらに明治通反対側には、アメリカからフライトワンが上陸。まあこれはアメリカにあるのと同じね。全然注目されていないのか、人もまばらだったよ。世界中にけっこうショップあるし、日本にも一気にあと何店舗かできるとききました。いまいちチャチいんだよね。可愛くないことはないんだけど、イケア的。大人が使うもんじゃない。そしてアメリカからもう一丁、BOOKMARCも上陸。一応マークが監修ってことだけど、選書とかはきっとしてないんだろうね。東京限定のグッズはあったらしいけれども。

という感じで、いい大人にはちょっとノーセンキューかなーというラインナップですが、女性にはやっぱり楽しいのでしょうね、こういうの。しかし表参道周りの新店ラッシュが半端じゃないな。リーマンショック後にバタバタとお店がつぶれ、その後に3.11があってと、沈んだところからここにきて一気に盛りかえしてきたわけですが、さて、どのお店がいつまで残ることやら。てか、表参道はこういう街になってほしくないような気がしたけどね。もう少しインディペンデントでセンスを磨くような場が、この街には似合うと思います。あと、男はダイソーな、やっぱり!
[PR]

by april_hoop | 2013-11-13 00:00 | 閑話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://aprilhoop.exblog.jp/tb/20952421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 帰化申請レポート_vol.4      本屋行07_HADEN BOOKS >>