人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 11月 10日
週刊ペリカンズ2013-02
週刊ペリカンズ2013-02_c0160283_17491464.gif今週は2勝1敗で乗り切って3勝3敗の五分となりました。来月以降の強豪との対戦が始まる前に、どんどんリズムをつかんでほしいなー。
THE OFFICIAL SITE OF THE NEW ORLEANS PELICANS

ホームでのvs PHX。立ち上がり、いい具合にリズムを掴んで早々と二桁リードを奪い、2Qで追い上げられつつ前半はリードして折り返すも、3Qで相手にボコスカ決められて逆転されると、最後まで諦めはしなかったけど追い詰められずに敗戦。リビルド中の相手に逆転負けするのきついわー。PHXも特に特徴が見られないけどみんなシュートはなかなか上手ですね。プレーオフに行くとは思わないけど。

続いて@MEM。相手はディフェンスのいいチームだから苦戦必死と思いきや、これまた立ち上がり好調で、2Qで詰められつつも前半リード。そして課題の3QだけどMEMがTOを連発してくれたりもしてリードを広げ、快勝! 怪我したのかなんなのか、ザックが2Q以降出てこず、気を吐いてたベイレス、コンリーも負傷離脱に助けられた感もありつつ、MEMファンのみなさん、怪我させてごめんて感じ。MEM、メンツはあまり変わってないけど今年は伸びなそうな雰囲気。プレーオフ逃すこともあり得るのでは。
(11/11追記。ランドルフ、子供が生まれたから帰ったみたい。アメリカのこういうところ、素敵だよね。日本のプロスポーツでこういう話聞いたことない)

ホームでのvs LAL。ナッシュが休養ということで、終始4点前後のリードを取りつつも決め手には欠ける戦いぶり。が、ADが攻守に活躍して、4Qスパーク。速攻からのダンクにアリウープにバスカン、守備でもガソルを完全シャットダウンして快勝! キャリアハイの32点と6ブロックでした。この試合も後半向こうがTO連発してくれて助けられた感じ。決してディフェンス成功というのではなく。LALはインサイドディフェンスが弱いね。全体的には中堅選手が集まってがんばっているので、コービーが帰ってきた時うまく調和できるのかどうか。プレーオフはギリギリ8位に入れるかどうか。

ということで、傾向として立ち上がりはいいのに2、3Qで失速というパターンがやたら多いのはなぜだろう。相手がディフェンス引き締めてくるとダメになるってことか。アンダーソンがいなくてベンチユニットがいまいち機能しないのもあるけど、ローテーションの仕方がよくないような気もする。AD以外のプレイタイムみんなすごく短いもんな。もう少しスターター+エバンスのプレイタイムは長くてもいいような気がするけど、そこらへんはまだまだ試運転と見守るしかないですかね。エバンスの調子が一向に上がらず、周りとのコンビネーションもまるで向上してかないんだけど、どの組み合わせがいちばん生きるのか。いまいちパターンを試してくれないのが物足りないよ。ゴードンももう少し遣ってシュート放らせてやって。

先週ほど信じられないTOはなく、ボールムーブも少し改善傾向が見られました。でも、ウィークサイドとかにオープンが出来たりしてるんだけどパスが飛ばず、もう少しみんな視野が広ければいいのになーというシーンがちらほら。まあそれは高望みなんですかね。ところで、開幕5試合で100P、55R、10BLK(数字曖昧)だかを記録したのはオラジュワンと提督と、今年のADだけだってさ。早くもレジェンド入りなのか!? 本当に夢を見させてくれる存在です。性格がよさそうなのも素晴らしいよ。

来週は再びPHX、LALそんでもってUTAとアウェイが3つ。どこも強豪じゃないので2勝マスト!

←前の週へ 次の週へ→

by april_hoop | 2013-11-10 00:00 | 体育


<< 感想_昼田とハッコウ      本屋行06_BOOK APART >>