人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 10月 30日
マスキング・ザ・ワールド
マスキング・ザ・ワールド_c0160283_22294193.gifご存知でしょうか、マスキングテープ。かつてはただの工業用テープだったマスキングテープ。塗装のときに使ったり、作業の目印として使ったり、そんな存在だった紙のテープ。それが数年前から「雑貨」として注目され始め、あれよあれよというまにオシャレでかわいいテープとしてもてはやされるように。年々色柄や形のバリエーションが増え続け今じゃコラボレーションや限定モデルも多数。そんなマスキングテープ(巷じゃマステなんて呼ばれ方も)の博覧会に行って来ました。其の名も「mt博」!
マスキングテープ「mt」- masking tape -

「mt」てのは、マスキングテープ最大手のカモ井加工紙さんとこのブランドで、シェアがどんなものかわからないけど圧倒的多数を占めていると思われます。なんでも、一部の雑貨愛好家が工業用マスキングテープの紙の質感や、貼って剥がせる機能性、そして色バリが豊富だったことに目を付けたのが最初で、リトルプレスを製作。その流れでカモ井さん、工場見学させて!って訪ねてったことからmt開発がスタートしたとか。いやーカンブリア宮殿に出したいくらいのストーリー。

てことで、このmt博、月島の倉庫改装ギャラリースペースでやっておりました。予約優先ということで、この予約申し込みもオペレーションうまくいかず大混乱してたみたいだけど、平日の14時くらいにアポなしで行ったら16時以降なら入れますよってことで出直し。休日は予約だけで入れなさそうだったな。

さて、2Fに行く階段からしてすでにmtワールド全開! なんせ会場装飾がすべて色とりどりのマスキングテープたちでなされているという!! これは僕のようなオッサンでもちょっと楽しいですわ。
期待に胸膨らませて展示室へ入るとさらにすごい! 床も壁も、全部マステが貼られている〜。さらに過去の柄なんかもインストールされているじゃないかー。部屋は主に5つくらいかな。古いものを箱に好きにつめて500円の部屋、現在のラインナップを販売しているメインのショップ部屋、ガチャガチャがある部屋、mt使ったアート作品みたいな部屋、ワークショップの部屋、後はトゥクトゥクをマステでペイントしたようなのが展示されてたりも少々と、規模は小さいけどいろいろ趣向が凝らされていて楽しいじゃないの。

でまあ、とにかく女子、女子、女子の女子率99%でしたね。付き合わされてる彼氏みたいなのも2人くらいはいたけど、それ以外は小娘からママさんまでひたすらに女子。みんな必死にどのマステを買うか、バーゲン会場かのような雰囲気だったわ。そんな僕も、minaとのコラボを2つと、会場限定らしいスポーツテーマの柄の3種と、テープカッターまで買った上にガチャガチャまでやってしまったけどね。勢いってすごいわ。

思えばこのmt、ニューヨークの雑貨屋でも売ってたくらいだからすごい影響力。世界にはばたくmt人気、まだまだ拡大しそうだな。来年も行っちゃおうかなー。

by april_hoop | 2013-10-30 00:00 | 物欲


<< HAY!      SNS時代のメディアリテラシー >>