人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 10月 20日
セグウェイングinセントレア!
セグウェイングinセントレア!_c0160283_1818171.gifさて、ここまで駆け足であいちトリエンナーレを回ったには理由がありまして、愛知まで行くからには、もう少しなんかしたいよねーなんて欲張ってしまいまして、セントレアでも意味なく見に行くか?とか思ってウェブを見てみたら、思わぬオモシロを発見! それがこれ、なんとセントレアの中でセグウェイ体験ができるっつーもの!!! え、うそ、乗りたい乗りたい乗りたすぎるよセグウェイ!!
セグウェイ・ガイドツアー - セントレア見学ツアー | セントレア

はい、これ、セグウェイ社が認知向上のためにやってるんですかね。空港内、3つのコースから好きなものを選んで(私は屋外コースを選びました)、所要時間約60分、3500円のガイドツアーでございます。名古屋からセントレアまで約30分、空港内の集合場所にやってきました。定員は6名です。セグウェイ、まだ日本では公道を走ることが許されてないので、こういう限られた私有地でしかできないんですなー。

さて、まず簡単な説明があって、すぐに乗車体験が始まります。電源を入れて、上に乗るところから。恐る恐る乗っかる。しかしすぐにセグウェイの凄さを知ることになる。倒れないんです! センサーで加重を感知して倒れないようなチカラが働くようで、前に倒れると押し戻される。後ろに倒れると前に引っ張られる。そんな感じで、普通に立ってれば転倒しないんですよ!(もちろん極端なことしたら落ちるでしょうが) 操作もそんなわけで至って簡単。前傾するだけでスイスイ前に行くけど、前のめりになりすぎることがないので、転びようがない。左右へのカーブはハンドルを倒すだけで回転してくれる。体重移動が鍵なのかと思ってたけど、それすら必要とされてない感じでした。ものすごいマシンだな! 賢すぎるぞ!!

ひととおり、前進や曲がり方を練習し、みんな問題なく習得したところでいよいよ屋外へ出ることに。気持ちいい! スイスイと進む、進む。出くわすお客さんたちが、え、なにこの軍団!?という驚きで見てくるこの優越感よ。さらに進んだところで、加速が解禁され、最高速度の20km/hまでアップ! おおお、体感的にはいい具合にスピード感あるぜ。チャリよりは遅いけど立ってるだけでこの速度は十分。しかもこれまた20km/hを越えてくると自動で減速機能が働くという徹底された安全装置。非の打ち所がないな。多少の凸凹や坂道も乗りこなせてしまうではないかー!

てな感じで、あっという間の1時間。もんのすごい楽しかったです。また乗りたいなー! と思って、「セグウェイ 体験」で検索すると、けっこういろんな施設でやってるんだね。チェックしとかねば。ちなみに、今、道交法の改定があるかもらしくて、2〜3年後には公道もOKになる可能性があるそうですよ。現在の価格は5000ドルだそうです。

しかし、実際のところどういうシーンで実用性があるのかは謎なんだよな。いかんせん筋力使わないからものすごく体を訛らせるアイテムではあるので、高齢者とかが使うのがいいことなのかどうなのか。ま、実用化に関しては、セグウェイ社が死ぬほど考えてるだろうからオレが気にすることじゃないか。いやーホント気持ちよかった。

大満足で名古屋に帰り、駅地下のお店でひつまぶしも食って、言うことなしの愛知ツアーはこれにて完了。楽しかったぜー。

by april_hoop | 2013-10-20 00:00 | 旅情


<< ドラマ_リーガルハイ(vol.2)      Arts Shake Aich... >>