人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 10月 21日
ドラマ_リーガルハイ(vol.2)
ドラマ_リーガルハイ(vol.2)_c0160283_1837367.gif視聴率下がったらしいけど、らしさは出てきましたよ。『リーガルハイ』vol.2鑑賞。かつて時代の寵児ともてはやされたものの法を犯し収監されていた実業家の鮎川が、実刑を終えて出所。彼が起こした行動は、捕まっていた間に鮎川を悪く言った人間たちを、メディアから一般人まで片端から訴えるというもの。古美門はそんな彼の弁護を申し出るが、鮎川はそれをあっさり拒絶し、弁護人をたてずにみずから本人訴訟を起こすという。古美門は、鮎川が訴えたマンガ家を弁護することになり、法廷で鮎川と対峙することに。
リーガルハイ - フジテレビ

いつものスピード感、出てきました。オーバーなやり過ぎ感がまだ継続してるのは、制作サイドが半沢を引きずってるからかもしれません。そういえば生瀬さん出てこなかったな。旅に出ちゃったんだっけ?(忘れた。最後のほうに戻ってくるかもね) てことで、今回のゲストは佐藤隆太君。役柄もあってなんかシャープで格好よかったなー。隆太君、実は悪役が似合う人だったとは! いつもがんばる努力の人キャラばっかだったもんね。この路線はまた見てみたい! 製作の方々、よろしくお願いします!

裁判自体は服部さんのいつも以上に的確なアドバイスもあり古美門の完勝に近い感じだったけど、羽生事務所とかしょぼいブロガー訴訟とかを混ぜ込んでエピソードを盛りつつ、抑揚つけてフィニッシュ。黒木華ちゃんのヒッピーキャラが気に入らないと前回申しましたが、意外と悪くなかったです。でもやっぱり愛せないのだけど。

で、話のキモは鮎川の本質を見抜いた古美門の慧眼と、しかしさらにその裏に隠されていた鮎川の良心をすくいとったところね。勝つか負けるかの裁判と、でもシロクロだけではない複雑ななにか。羽生はわかりやすくそれだけを目指すけど、なかなかそれが結果に結びつかないというところが、この話のおもしろいところですね。てか、鮎川ってホリエモンさんのことではw

さて、次号予告が面白過ぎました。塚地の子供不細工確定とか、不細工スパイラルから抜け出そうとするとか、逆撫でしまくり〜。期待します。

by april_hoop | 2013-10-21 00:00 | 映像


<< ドラマ_ミス・パイロット(#0...      セグウェイングinセントレア! >>