人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 08月 29日
行きたいとこ増えるばかり
行きたいとこ増えるばかり_c0160283_18471247.gif世界にはすごいもんがいっぱいあるなー。カーサブルータスの「死ぬまでに見ておくべき100の建築」特集を見た感想でございます。カーサの建築100選。それ以上でも以下でもないけど、すげーのがいっぱいあるわ。
マガジンワールド | カーサ ブルータス - CASA BRUTUS | 161

表紙からして何だコレ!?って感じ。特撮ものの基地ですか?ってこれ、ブラジルのニテロイ現代美術館だってさ。しかも96年開館だって。特に最近できたってわけでもないのにこのインパクトだから、世界にどんだけこういうのが眠ってるんだって話。日本だけでも知らないところ満載なわけですもの、世界にフィールドを広げたらそりゃーいくらでも出てくるよね。水に囲まれたバングラデシュの国会議事堂もノルウェーのトナカイセンターも、ロンシャン礼拝堂とラ・トゥーレット修道院も…。巻頭だけでこれですわ。あとヴィトラキャンパスってのも素敵すぎるー!

ってまあ、あとは住宅、美術館、庭園、ホテル、空港などなどジャンル切りでひたすらすごい建築アーカイブ推し。企画うんぬんてのはおいといて、って感じ。100のうち観たことあるのは10ちょっとだったよ。それもMOMA、グッゲンハイム、ルーヴル、アンコールワットあたりの定番観光地入れてそれだから、ほとんど観てないも同然ですわ。行きたい、観たいが増えて仕方ないぜ。

しかし、建築ってのもスケールでかいけど、よくもまあこんなに一見クレイジーなものをたくさん作ってきたもんだよな。建築家のなせるわざから、エジプトのピラミッドみたいないったい誰がどうやって!ってレベルのものまで。よくクライアントが納得したなーとか、気が遠くなるほど大変だったろうなーとか、余計なことまで考えてしまいます。

それから櫻井君がたずねてた、池袋の自由学園。かつて池袋在住ながらその存在を知らなかった。。これはぜひとも拝みに行かなくては。

by april_hoop | 2013-08-29 00:00 | 出版


<< 羊をめぐるポップアートの冒険      感想_昨夜のカレー、明日のパン >>