人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 08月 07日
NYCマラソンへの道
NYCマラソンへの道_c0160283_13175598.gifすっかり走っていない日々です。暑さのせいというよりは時間がないから。でもそうこうしているうちに、レースシーズンはすぐそこ。とりあえず東京マラソンと、2月に変更になった京都マラソンの申し込みをしました。万が一両方当選すると、2週連続フルマラソンというチャレンジをするのか、というステージに突入します。去年、中2週間では疲労が抜けないということを実感したのですけどね。

さて、そして新たな目標をぶちあげることにしました。ニューヨークシティマラソンへの参加です。例年11月の第一日曜日に行われる、世界最大規模のマラソン大会。村上春樹も何度となく出場しているこのレース、漠然といつか出られたらいいなくらいに思っていました。が、実際に5月にセントラルパークを初めて走り俄然興味が湧いて来たところに、当blogをご覧下さったNY在住のまきねこさんが今年出場なさるということで、勝手に背中を押され、具体的目標として出場を目指したいと思ったしだい。

が、さすがは世界一の大会だけあって、エントリー資格を得るにもいろんな方法があるようです。わかりやすいのは普通の抽選で、倍率は5倍とか10倍とか言われてるけど正確にどの程度なのかはよくわかりませんでした。外国人枠というのも限られているようだし、余計にわかりませんな。そのほかに、過去3年連続抽選に外れると自動的に翌年のエントリー資格を得られるとか(そんなのすぐに手に入ってしまいそうな気がするけど。この措置がいつまで取られるかはわからないみたい)、ボランティアに一定数参加すればいいとか、10個くらい規定のレースに出るといいとか、抽選以外にも方法があるみたい。が、日本在住ではそのあたりは現実的ではないのでまずは抽選にかけるしかないと。

そして実はより確実に出場するには、日本のツアー会社に割り当てられているエントリーを購入する方法。これなら、定員に達するまでは確実に出場できるとのこと。見た感じ、発売後すぐに完売するほどではないようなので、大枚はたいてNYでマラソン走りたいという物好きはまだそこまでは多くないようです。今年のツアー代金見ると、5日間で25万+別途エントリー代5万円てところみたい(ちなみに一般のエントリーも350ドルとかするみたい。世界一はスゴイなしかし)。高いが、普通にアメリカ旅行ツアーでもそんなもんだろうから妥当っちゃ妥当なのか。あ、いや、ここに諸税とサーチャージがのるとなると、やっぱ高いわ。

エントリーはどうやら今年の大会が終わった後からの模様。去年の大会がハリケーンの影響で中止だったってことだし、4月にはボストンのテロもあったし、厳戒態勢かつ盛り上がるんだろうな〜と予想しつつ、心は来年の出場権ゲットのための貯金に向かい始めました。想像すると今から胸熱すぎてたまりません。目標が出来ると俄然やる気が出てきますね。NYCマラソンの情報などお持ちの方いらっしゃいましたらぜひご教授くださいませ。

二度目の海外マラソンは何が何でもNYで! がんばります。

by april_hoop | 2013-08-07 00:00 | 体育


<< 恋より楽しいことありますか?      楽ちん靴はどれ? >>