人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 07月 30日
歩くということ(前編)
歩くということ(前編)_c0160283_0595778.gif最新号のスウィム×バルセロナもすこぶる気になるけれどその前に、歩く×ニュージーランドも断然気になります!ということで、そんな『PAPER SKY』。ニュージーランド歩き倒し、です。
NEW ZEALAND | long | PAPERSKY STORE

なんとなーくニュージーランドに心惹かれるなーと思っていて、でもさしたる理由はなくて、ただ行ったことなくて、周りに行ったことある人も多くはないし、そのレア感がいいかも?くらいのものでした。が、この特集を見て、完全に行きたい国としてロックオン。イチにもニにも、大自然が美しすぎるー!

巻頭は、グルーヴィジョンの伊藤さんが、ニュージーランドのトレイルを行くというもの。まあその中で切り取られる景色の素晴らしさ、緑の豊かさ、写真から風や、汗の匂いまで感じ取れそうな気がしてくる。「トレイル」ってものを意識したことなかったけれど、登山道とはちょっと違う"踏み跡"みたいな、いわゆる獣道のようなものを指している言葉なんだね。とにかく人々はテントを持ってったり、山小屋を利用したりして、何十何百kmという道のりをひたすら歩くのだそう。頂上を目指さない登山なんて言い方もされるみたいだね。そういうものがあるんだな。

とりわけニュージーランドは国をあげてこのトレイルの整備に力を入れているらしくて、いくつものコースが用意されているそう。そのどれもが大いなる自然に囲まれているのはもちろん、それぞれに個性のある内容になっているそうで、それらを全部踏破するツワモノがいたり、ひとつをじっくり行ってみたり、いろんな楽しみ方があるみたい。チャリで移動とかもあるようで、そのあたりも強烈に惹かれた理由。

歩く、ってことを今まで意識したことなかったんだけど、これだけの自然の中で自然の音と、自分の足音だけを聞きながらはるか遠いゴールを目指す気持ちってどんなだろうな。想像するだけでわくわくするし、いわゆる旅とも少し違う時間の流れや、訪れる思考ってものがあるんじゃないだろうか、なんて思ったり。もうすでに脳内トレイルがスタートした気分。

ニュージーランド、自然がいっぱい、ワインも最近注目、猛烈に惹かれております。いつか、必ず行きたい国。待ってて下さい!

後編へ続く。

by april_hoop | 2013-07-30 00:00 | 出版


<< 歩くということ(後編)      その線が分かつもの >>