人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 07月 15日
ドラマ_ガリレオ(第7、8、9話)
ドラマ_ガリレオ(第7、8、9話)_c0160283_20434639.gif今さら感満点ですが、勢いで『ガリレオ』観てます。

7話「偽装う」。ゲストは香椎由宇、渡部豪太と。それから普段ゼミ生役でレギュラーだけど出番の少ない逢沢りな。なんつーか、烏天狗はどこに行ってしまったんだろうか、というその回収されなさに驚いた1本。伏線になっているかと思いきやなっていなく、ミステリとしても物足りず、ゲストの力も弱いうえ、吉高たんの直接の絡みがないという、何を楽しみにしていいかよくわからない回だったわ。
ガリレオ - フジテレビ/偽装う

8話「演技る」。ゲスト蒼井優! 最近、優たんの活躍を拝めていないので(出演作品見逃しが多い。テレビも映画も舞台も)、大喜びで鑑賞。役どころはちょっと売れてる舞台女優。犯人役なわけですが、最後の見せ場はさすがでした。このドラマでここまでゲストの独壇場が多いことないよね。スタッフも蒼井優の芝居が好きなんだと思います。が、話としてはにんともかんとも。殺人の動機が描かれるわけでもなく、トリックとなっているものも、うーん湯川先生じゃなくてもんとかなりそうなもんだけど。ドラマの性質上と構成上、深い掘り下げがあるはずもないのですが、優たんを出すには軽過ぎて、観られて嬉しいけどなんだか物足りなさも残るわー。
ガリレオ - フジテレビ/演技る

9話「攪乱す」。あ、これは原作読んでるわ。なので話の筋は知っていて拝見。うん、まあこんなもんですかね。可も不可もなく、ゲストの生瀬さんは持ち味を発揮していてよかったと思います。それだけかよ、って感じですがそれだけです。
ガリレオ - フジテレビ/攪乱す

あらためて前作以上にコメディ要素が強く、吉高と渡辺いっけいさんのテンポで引っ張るのはいいのですが、やっぱりもう少しミステリ要素を強めてほしいなーという印象。そして、最近はスポンサー企業&役者のCM商品が露骨に出まくっていてなんか目につきすぎるね。7話はダイナブックいじり倒すわ、トヨタの車がものすごいアピールするわだし、9話では吉高CMのトリスのハイボールで家飲みしちゃうしね。8話のテレビもきっとレグザだったんだよね? 昔はここまですごくなかったような気がするけど、気付いていなかっただけかしら。もう誰もドラマでiPhone使ってませんよね。仕方ないけど、なんだかな〜。

by april_hoop | 2013-07-15 00:00 | 映像


<< ドラマ_ガリレオ(第10、11話)      美食百花dish138_としま... >>