人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 04日
再見台湾其乃三
再見台湾其乃三_c0160283_11122134.gif再見台湾其乃三_c0160283_11123094.gif再見台湾其乃三_c0160283_11123960.gifビューティフルサンデータイワンモーニン! たっぷりと眠ってのそのそと目覚め、その空気を吸い込んで時計を見やると9時前くらい。とりあえず朝の散歩に繰り出してものの20m、点心屋さんみたいなのがあったー。比較検討一切なしの肉まん衝動買い20元、期待通りにおいしくって大満足の朝食。路地をウロウロ行くと遭遇したのは朝市らしき光景。大きくな路地の両サイドがずーっと店舗になっていて、野菜あり、軽食あり、コーヒースタンドみたいなのもあり、鶏肉を売っているすぐ横にビフォアの生きた鶏がいたりして、シュール〜、否、リアル〜! アジアらしい活気を味わいつつ散歩散歩散歩。体操するおばちゃん、廟っぽいところでおしゃべりするおじいさん、バイク二人乗りの若者などなど、台湾らしい日常の光景に目を細めつつ。なんかこの路地の感じがいいんだよなー台北って。ソウルよりも古い感じが残っている気がして、韓国より好きだなーと思ったわ。ま、韓国のことあんまり知らないけどネ。

まだ10時だったけど1軒だけあいてるカフェがあったのでそこにイン。カプチーノ頼んだらそれはまだない風なリアクション。今更だけど、中国語がさっぱりわかんねーなー。英語のほうがまだ単語を拾って糸口つかむことができなくもないけど、中国語はさっぱりだわ。筆談ならもう少し伝わるのにおかしなものだな。で、普通のコーヒーならあるというので頼んだらまさかのセルフサービスときましたよ。いいんですけどね。そんなんだけど意外と繁盛しててちょっと驚いたな。犬や猫の絵がやたら飾られてて、店内にも猫が一匹いたので、そういうお店なのでしょう。客層は特に猫カフェとかって感じでもなかったけど。さて、そろそろお家に戻りますかね……

あれ? ん? おかしいな?? フィルムが巻き上げられない??

ハプニングです。フィルムカメラにトラブル発生。シャッターを切ったらフィルムが巻き上げられなくなりました。レバーがうんともすんとも言いません。急いでフィルムを巻き上げて(あと10枚くらい残ってたのにグスン)フタを開けてみるものの何がどうなっているかわかるわけもなく。家に戻ってカメラマンに見せるけど原因不明。近くにカメラ屋があるっていうから持ってってみるけど、「うーんわからないねぇ(台湾語で)」と言われてしまいました。あーものすごい落ち込むわ。写真撮るのが楽しみのひとつだと思っていたけど、まさかモチベーション半減する勢いまでいくとは自分でも思わなかったぜ。でもまあ、動かないものは動かないでしょうがない。カメラがiPhoneだけってのは切ないけど荷物が軽くなったということで納得しよう。ああ切ない。

気を取り直してお昼ご飯を食べにゴー。待ち合わせは公園で。そしてすぐそばの永康刀削麺へイン。ガイドブックにも必ず載ってるような有名店だそうですけど、ローカルの人もけっこういたので、普通に人気のお店ってことでよいのかと。頼んだのは台湾名物の牛肉麺。太めのもっちり麺にちょっと甘みもあるスープ、そして牛肉がどぼんで美味しくいただきました。超美味いー!とかいうものでもないけど、観光気分を満たせるローカルフードって感じですかね。僕は沖縄そばのほうが好きだけど、前回も食べたし、多分次に来たときも食べるわ。

ここで写真家とはグッドバイしてホテル経由して問屋街として知られる迪化街散策へ。日曜だからなのかいつもなのか、けっこう人も少なくてのんびりしてたけど、スパイスやらカラスミやらナメコやらお茶やら売っている町並みをブラブラとお散歩。アートギャラリーみたいなところがあったり、全体的にテンション低いなりに古い建物の味わいがよかったかな。もちょっと賑やかなのを期待していたんだけどね。

とかなんとか、2日目ものんびりと過ぎていきます。今回はノープランでやってきたもので風の吹くまま、元同僚の教えに従うがまま〜。

by april_hoop | 2013-03-04 00:00 | 旅情


<< 再見台湾其乃四      再見台湾其乃二 >>