人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 01月 07日
おーりとーり石垣01
おーりとーり石垣01_c0160283_23325080.gifおーりとーり石垣01_c0160283_23325976.gif新年早々公用で石垣島へー。わーい冬の沖縄は寒さから逃げられるので、それはそれで好き。というか、これまで真夏に行ったことないような気がするな。てことで羽田から乗り込んだ石垣行きの直行便で3時間半。100mくらいの距離をバスで運んでくれて、降りた瞬間暑い! ロンT1枚だったけど腕まくり。気温24℃まであがっていたぜ。

まず目指したのは石垣一の景勝地と言われる川平湾へ。天気予報は曇りだったけど、いきなり雨が降り出してがっかり。知らなかったのだけど、冬の沖縄って天気悪いんだってね。けっこう曇りや雨が多いらしく、確かに週間天気予報観ててもずーっと曇りマークだったもんな。とかなんとか、空港からクルマで30分ほどで到着〜。雨はあがってひと安心。そして、展望スペースに着くと、うわー超キレーーーー! なんですかこの透明な海は! 普通曇っていると海面に雲が映り込むからわりとどんよりした印象になるはずなのにここの海は海底がちゃんと透けて見えてものすごいキレイではないか! 感動的だ。さすが沖縄の海。いや、八重山の海というべきか。

あまりの綺麗さにテンションあがって、グラスボートに乗ることに。30分で1000円。船は15分間隔くらいで出港。家族さん連れにまぎれて船内のくりぬかれた舟底をのぞきこむと、広がってたのはめくるめくサンゴワールド! ひと口にサンゴゆーてもいろんな種類のやつがおるんやなー。ソフトコーラルにハードコーラルなどなど見た目もなんもかも違い過ぎ。

そしてもちろん海の生き物たちも色とりどり〜! ニモでおなじみクマノミちゃんたちもたくさん。クマノミって水族館で観るものという先入観があったから、こうしてライヴでクマノミを観れることが本当にスゲーって思ったわ。ほかにもでっかいシャコ貝だったり、イソギンチャクやヒトデなんかもちらほらと。海の中って神秘的だって初めて実感した。確かにこりゃ潜りたくなる!

すっかり満喫しまくって外に出ると、なんと晴れてるじゃーん! もう一回上に上って今度は素晴らしい青空の広がる写真をゲット。大満足だ。さらにブルーシールのソフトクリームまで食べちゃってますます完璧。温かい日射し、透明の海、うーん、これぞ沖縄の離島だわ。

おーりとーり石垣2へ進む→

by april_hoop | 2013-01-07 00:00 | 旅情


<< おーりとーり石垣02      感想_ちはやふる(15)(16... >>