人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 12月 02日
完走_第6回いたばしリバーサイドハーフマラソン
完走_第6回いたばしリバーサイドハーフマラソン_c0160283_00557.gif今シーズン2戦目は、「いたばしリバーサイドハーフマラソン」! 板橋区とはいえ、荒川沿いの往復コースなので、タートルと変わらないというか、普段の練習ともあんまし変わらないんですがね、まあ調整レースでございます。今日の目標は1:45:00ですよ。
板橋区陸上競技連盟 - いたばしリバーサイドハーフマラソン

いやーしかし朝起きたらえらい寒いし、11月全然練習できなかったし、モチベーションは最低ランク。雨でも降ってたら絶対キャンセルしたんじゃないかってレベル(そういえば、初めてのタートル以来、ハーフマラソンで降られたことないなぁ)。でも最寄りの西台駅についたらお日様があったかく、周りのランナーにまぎれてたらここまで来たしがんばろうと前向きな気持ちに。よかった。会場は荒川河川敷で、小さなトラックがある戸田橋陸上競技場がスタート/フィニッシュ。受付をすませて、更衣テントあり。荷物は袋にいれて、更衣テント前の定められたエリアにみんなまとめて放置。貴重品は、専用袋に受付ハガキと一緒に入れて預けられる方式。受け出しはゼッケンと受付ハガキの番号で照合するシステムでなかなか合理的だったと思うよ。

さて、今日は遅刻もなくアップとストレッチをしてスタートへ。ナイキプロの長袖とタイツ、半袖Tシャツという装備です。寒かったら嫌だなーって思ったけど、晴れてればこのくらいの装備で大丈夫ってことを思い出したよ。混雑は最初のみで、1kmいかないくらいで順調なペースに。とりあえずは1km5分ペースで行けるところまでって感じ。それだと目標に届かないんだけど練習不足だし仕方ないかなと。

昨日、一昨日とランしたから足に疲労が残っている。でもそれをのぞけば悪くない感じだ。3kmくらいからはだいたい1km5分ちょい切るくらいの感じ。5km過ぎ、10km過ぎてもまだ元気。よしよしこのまま、このまま。アップダウンを一カ所突破して、折り返しを過ぎ、復路のアップダウンあたりでだいぶ疲れてきた。あーこのくらいまでかなーと思ったけど、なんとか粘ってペースを戻す。いいぞ、この調子だ。15kmも突破、まだペースは落ちない。16、17、18kmくる手前くらいでうげー足がめちゃくちゃ重い!

ラスト3kmはきつくて、ペース崩れてしまったなー。終わってみれば手元の時計で1:47:30切ったくらい。あー全然ダメじゃんかー。やっぱ完全な走り込み不足を露呈したなあ。ハーフをこのタイムで精一杯じゃ、フルマラソンとか無理じゃねーか!?つー毎年恒例な危機感を募らせたわ。まあこの危機感を持てたってことが大事なのかもしれないけれど。しかしあれだな、地味な大会だと初心者が少ないのだろうか。なんか周りのレベルがわりと高いような気がする。最後の方もみんなあんまり落ちてなかったし、なにより男子15〜39歳部門1000人中400位とかだったもんな。普段はこのくらいのタイムでももう少し上位にランクされそうなものなのに。

大会自体は、本当に小さくてコンパクトだけど、6回目ながら一通り整備されてて悪い大会じゃなかったよ。冬場とはいえ給水がちょっと少ないような気がしたけど、でも千葉マリンも少ないからこんなもんでいいのかな。さて、1月の千葉マリン、そして当面の本番である2月のいわきまで、いよいよ正念場。とりあえず今月は最低でも150km、1月は200kmに近づけたいよ。

<公式記録>
01:48:01(グロス) 402/1001人

by april_hoop | 2012-12-02 00:00 | 体育


<< 新潟のお米旨し。      感想_進撃の巨人(6)(7)(8) >>