人気ブログランキング |
2012年 11月 21日
美食百花dish123_丁寧という味のするお菓子
c0160283_2302223.gifこのコーナーがなかなか登場しない、すなわちイイモノ全然食べてないってことです。てことで今日のご紹介はお菓子屋さん。でもこれは本当にオススメできるお菓子ですぞ。その名は「dans la nature」さん。フランス語で、「辺鄙なところ」という意味だそう。女性オーナーさんがひとりでやっているお店です。
dans la nature

実はdans la natureさんはこれまで店舗を持たずに活動なさってて、いろんなイベントで販売したり、いくつかのショップに卸していたりというスタイル。その味が評判を呼んで各地のいろんな企画にお菓子もって行っていたよう。そして、ついにこの11月よりファン待望のお店がオープンしたというわけ。場所は三鷹と調布の真ん中へん。駅からバスか、クルマじゃないとご近所さん以外は行けないかなー。

しかし、このお菓子わざわざ足を運ぶ価値のあるおいしさ。マフィンがいちおしとのことで、その中でもオーナーさんがいちばん好きだというプレーンマフィン食べたら美味しくてぶっとんだわ! いろんなマフィン食べてきたけど間違いなくこれベスト。というか、マフィンて別に大したお菓子じゃないくらいに思ってたけどこれはすぐリピートしたいレベル。優しいけど素朴ってんじゃなくて、しっとりした食感に絶妙なふんわり生地。パサパサしすぎてないし風味もあってマジで上手いなー。一緒に買ったジンジャークッキーもおいしかったぜ。

いやーファンがつくのもわかるよ。そしてそのファンというのが、一般客のみならずけっこう影響力のある人たちもいたりして、イラストレーターの福田利之さんがお店のロゴを描いてたり、ショーケースとか家具類は巣巣っていう等々力のお店が作っていたり、そういうつながり全部、お菓子から生まれてつながってつながって、っていう感じ。人を呼ぶチカラのあるお菓子なんですよ。

お店の営業は金・土の週2日が基本線とのこと。季節の果物を使ったものとか、卸し先では食べられないようなものもここでは出すってさ。そうそう、去年dans la natureのお菓子作りとレシピについての本が出てるのでそっちも一読の価値あり。オーナーさんがどんな思いでお菓子を作ってるかを知ると、またさらに美味しさ5割増しですぜ! 今年の会社のホワイトデーはこれでお返しすると決めました。

by april_hoop | 2012-11-21 00:00 | 美食


<< play tohoku 14_...      ブラゼル愛 >>