人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 11月 20日
ブラゼル愛
ブラゼル愛_c0160283_20171681.gif西岡のこと書いてたらブラゼル退団がさらに哀しくなってきたので想いの丈を記しておこう。だってさ、3年前の成績で西岡を評価するならブラゼルの3年前の成績を見てくれてもいいと思うわ。統一球後にしても2011年は.280打ってるわけで、去年は明らかに使い方が悪かったよね。外野やらせたり、ブラゼルより打ててない新井を優先したり、ブラゼルの価値を最大化するような起用になってなかったもんな。

確かにホームランの少ないブラゼルというのはあんまり魅力もないように見えるし、下位球団相手にはよう打つけど巨人中日戦で打ててないことは間違いない。けどここ数年勝ちを稼いでいたヤクルト、広島、横浜から思うように勝てなかったのはブラゼルを外したからだと言えなくもないはずだ。なんせオレが観戦にいった試合じゃ5割近い確率でホームラン打ってたわけで、それはすなわち神宮、横浜に強かったってことだからねぇ。てか前のシーズンよりホームラン率増えてるんだから、統一球にも多少アジャストしつつあったと思うんだけどな。

ブラゼルって三振が多いから穴が多いようにも見えるけど、実は本当に苦手なのはインハイの真っ直ぐだけで、これは誰でも苦手なゾーン。基本的にローボールヒッターだし、外角も手が届くのでわりと苦手なコースは少ないほう。引っ張るだけじゃなく左中間にもボール飛ぶし、軽打してレフト前ヒットなんてのもちょいちょい見られたように、バッティング自体は器用。ただ、メンタルが弱いというか感情的なので、気持ちが入り過ぎるとボール球振ったりしちゃうんだよね。得点圏打率の低さはチャンスに燃え過ぎてるってことだと解釈してます。精神的な部分は絶対改善の余地あったと思うのに。

一塁守備だってけっこう上手いんですよ、守備範囲が狭いだけで。左右の動きはそりゃ速くないけどグラブさばきは上手で、ハーフバウンドもけっこうちゃんと捕ってたよ。新井のエラーになりそうな暴投も掬い上げてたよ。走塁の遅さばかりはフォローのしようもないけどね。

そしていちばん大事だったのはキャラクターと阪神愛ですよ。明るいキャラは阪神には貴重だし(西岡は悪目立ちするだけで、決してチームを盛り上げるタイプではないと見ている)、なにより阪神を愛してくれてたと思うんだよね。そして何度も言ってるけど、ファーストストライクからフルスイングする選手がこのチームは少ないから、周りの選手への影響力ってのもかなりあったと思うんだわ。あれはチームに勢いを与えうるスタイルだったと思う。鳥谷は絶対ブラゼルの影響受けてると信じている(無根拠ですが)。

ファーストでフルシーズンやって駄目だったらクビも仕方ないけど、阪神のビジョンのない起用といい加減な将来への見通しで貴重な選手を失ったと思います。ブラゼルユニを僕は一生大切にするよ。

by april_hoop | 2012-11-20 00:00 | 体育


<< 美食百花dish123_丁寧と...      西岡は活躍できるのか >>