人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 11月 12日
JOJO読みたいッ!
JOJO読みたいッ!_c0160283_11302343.gifジョジョ展行けなかった悔しさを晴らせないまま、せめてその世界に身を委ねようとSPURのムック「JOJOmenon」を買わせていただきましたよ。SPURのムックってほかにも出てるんだっけ?って感じだけど、岸辺露伴グッチへ行くのご縁から、この形で出てきたってことなんだろうね。しかしSPUR編集部がこれ作るとは思えないのだけど、編プロ仕事かしら?
JOJO 0317 SPURムック「JOJOmenon」重版出来!累計18万部! 好評発売中です。 - 荒木飛呂彦 公式サイト [JOJO.com]

朱色の富士山バックの承太郎&イギーっていう表紙からしてクールなのはさておき、いきなりイーストウッドとご対面してる荒木先生! す、すごいな、もはやそのレベルなのですね、荒木さんて。そして、荒木さんの作品世界がイーストウッドに影響を受けているってのは考えもしなかったけど面白いつながりだなー。親子関係とかアメリカ的と言えるのかもしれないね。強過ぎる父親像と、そこで育つ子供たち。『美術手帖』ではアート切り、そしてここではまた別のカルチャー切り。俳句のページとかもはや意味不明のレヴェルだけど、それはそれで面白いぜ。

てかジョジョファンの有名人の多いことよ。イーストウッドはともかくグッチにも認められるわ、クリエイティブ業界からアパレル、それから俳句をしたためる小説界に、アート界にまでとにかくジョジョファンがそこかしこ。美術家の山口晃さんが描いたスタンド、なんかすげー格好いいんですけど。その物語があるのならそれはそれで読んでみたいと思わせるぜ。

荒木さん、しかし見た目すごく若くないですか? 50オーバーには全然見えないんだけど。あとは、ジョジョのディープさからいって、もっとオタクというかギークな人だと思ってたんだけど、むしろオールラウンドなクリエイティビティを感じました。長文インタビューもたっぷり掲載されてファンならずとも読む価値のありそうな一冊。5年後は『ケトル』あたりも特集してきそうな気がしますが(メジャー過ぎて手を出さないか?)。

で、あらためてうろ覚えの4部とそれ以降をちゃんと読みたいってのが結論だわな。ボクの中では1〜4部でジョジョはOKくらいの気持ちでいたんだけど、けっこう5部以降のキャラを推す人も多いし、思っている以上に4部も人気だし、大人になって読むジョジョがどう自分の中に入ってくるのかが楽しみだわ。正月はジョジョ漬けで。あージョジョ展、地方巡回でもいいからしてくれ。観に行くから。

by april_hoop | 2012-11-12 00:00 | 出版


<< 生命の明滅はプログラムされうるものか      NOHリポート2012-2 >>