人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 11月 02日
女はみな女優。
女はみな女優。_c0160283_102396.gifああもう1年が経つのか、とブルータスの映画特集を見て思ってしまうほど早かったな今年も。映画、思うように観れてないな。その隙間を埋めるようにイッキ読みしてしまいました。「女優」、なんて甘美で耽美な響きなんでしょうか。それは魔性を意味し、一筋縄ではいかない素性を示し、そして清らかさも汚らわしさも示唆してしまう言葉であり職業。だからこそ、惹かれる。「俳優」よりもはるかに。
マガジンワールド | ブルータス - BRUTUS | 743

女優で映画を選ぶかって言われるとなんとも言えないけど、好きな女優さんは洋の東西を問わずたくさんいるよ。東の横綱は蒼井優。この特集ではトリをつとめていましたね。年明けに公開する『東京家族』は実に楽しみ。できればそのベースにあるという名作『東京物語』を予習しておきたいものです。女優特集とくれば蒼井優が表紙でもいいくらいだけどそれじゃあまりに直球過ぎるってことでの前田あっちゃん表紙ね。彼女は果たして女優なのか。その議論を女優特集の導入とするブルータスは正しいと思うわ。これ以上のキャスティングはないっしょ。あっちゃんの演技がいいとは思わないけど、あっちゃんにしかできないというか、あっちゃんが輝く役柄ってのはある気がする。そういうのを掴んで本物になれるのかどうか、楽しみに見守ろうじゃありませんか。

西の横綱はクロエ・グレース・モレッツ。まだこの先どうなるかわかんないけど、彼女の出演作は追いかけないわけにはいかない。メジャー大作からインディペンデントまで引っ張りだこ、この先何十年も楽しませてほしいな〜。日本の映画評論界ではやたら評価の高いエル・ファニングはどうも豚っ鼻が愛せないんだけどな(ダコタのほうが好き、最近見かけないけど)。キャリアを確立している人はもちろんいいんだけど、まだ色の付いてないティーンたちがどうなっていくかのほうがものすごく興味あるんだよな。少し前はエレン・ペイジが気になって仕方なかったようにさ(今もまだまだ好きだけどね〜)。

しかし過去の大女優たちの生き様ってこうして並べてみると本当にすごいな。オードリーにマリリン、ブリジッド・バルドーやらメリル・ストリープもいればウィノナ・ライダーなんてのも。クリスティーナ・リッチとかキルスティンとかも相当ヘビーだし、悪いほうではリンジー・ローハンとかだってとんでもないことになってるし。ゾーラ・バーチとかも気になるし、サラ・ポーリーとかも興味あるなー。そうそう中国だと清川あさみと同意見でジョウ・シュンが大好き! そして日本の女優たちだってこうして並べると大概格好いいぜ! そんな彼女たちが輝きを放ってきた歴史的映画を、やっぱり全然観られていないのが情けない! 去年のブルータスの映画監督特集と同じ結論だけど、もっともっと名作と呼ばれる映画たちを観たい観たい観たい時間がない!

というわけでネクストブレイク(すでに済みか)間違い無しは橋本愛ちゃん。能年ちゃんは可愛さ先行というところなので、実力のほどは要確認かと。結局のところ美少女が好きなのか、女優が好きなのかよくわからんボクです。

by april_hoop | 2012-11-02 00:00 | 出版


<< 気球に乗って温泉へ_01      GO! Davis&HORNETS! >>