人気ブログランキング |
2012年 10月 13日
美食百花dish121_これは確かに居住まいたい
c0160283_8204620.gifじわじわと店舗が増え続けている馬喰町にまたまたニューカマー登場。その名も「イズマイ」。馬喰町の火付け役である「フクモリ」の姉妹店として登場しましたー。店名は「居住まう」「○○ is my ××」ってあたりからきているそうです。新店ではあるけど、もともと「レーネア」っていうデリカフェだったのをリニューアルした感じです。
イズマイ ismy

で内容は、カフェかつ本屋かつバー、という感じ。席は多くないけど、ゆっくり過ごせる感じになっていて、23時までやっているから独り夜カフェ使いとかできるのがいい感じ。ちょっと一杯引っ掛けるにも、呑んだ後にお茶するにも使える。コーヒーは錦糸町の墨田コーヒーがオリジナルでブレンドしていて、フードだとパイが売りで、元キハチの人がプロデュースしているんだそうだ。ミートパイとかの食事用も、アップルやらブルーベリーやらのデザート系も完備です。夜はビールほかアルコールも揃ってるのです。

もう1つのウリが、本。book truckっていう移動書店をやっている人がこの本棚をプロデュースしていて、いわゆる今ドキな感じの本と、古書とがセレクトされてラインナップしている感じ。この、今な人たちが共同でひとつの実店舗を作る感じはトレンドだよね。で、実際に洒落てて居心地いいわけですから文句の付けようはありません。アップルパイ、甘過ぎない仕上げでブルックリンラガーと相性よしでした。イーストトーキョーが生活圏ならこれは見逃せないぜ、って感じ。

ついでにもう一個、keitoなるお店がフクモリの斜向いにオープン。ここは、世界中から糸を集めた専門店。日本ヴォーグ社っていう手芸系の本を出している会社が、ハンドクラフトを広めたいという理念を具現化した店舗だそう。デザインのディレクションは、セキユリヲさんが担当なさっていて、これもまたナイスなアウトソース。世界観とイメージがばっちりあってました。店内はほんと色とりどりの糸だらけで、今はイギリス、フランスあたりのヨーロッパと日本を中心に、今後はさらに世界中のレアな糸を集めていくそう。手芸好きはもちろん、興味本位でひやかす分にもけっこうワクワクできそうですよ。ワークショップもいろいろと展開しているようだし。
Keito - 世界各国から集めた糸のお店 日本橋 馬喰町

てことで、一過性かなーと思っていたイーストトーキョーブームは、わりと地に足がついてきて定着した感アリ。引き続き動向を見守っときたいと思います。

by april_hoop | 2012-10-13 00:00 | 美食


<< 本と紙と、物語と_31、雑誌再...      フランフランの新しいの >>