人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 08月 18日
ロンドンオリンピックday17
ロンドンオリンピックday17_c0160283_1205573.gif現地から帰ってきてなんとなくオレのオリンピック終了的な気分になりかけたけど、むしろいよいよ最後のフィナーレだってばー! ということで追いかけ切れなかったけど、残りの印象的な種目などなど。

フライト中でライブで観られなかったなでしこのゴールドメダルマッチ。帰国後出社したけど奇跡的に誰も結果を言わなかったので、自宅で録画観戦。結果は残念ではあったものの、準決勝よりも見せ場の多い、良いゲームだったのでは!? 結果は結果だけど、本当に感動的なゲームでした。そして、1点を返したときに、現地友人に託してきた我らのフラッグが映ったことでさらに思い入れが深まってしまったー! おめでとう、そしておつかれさま、なでしこジャパン!

同じくライヴで観られなかった男子200m決勝! 世界のスーパーヒーロー、ボルト様は伝説になりました。最後はいっぱいいっぱいにも見えたし、ブレークも相当早かったけど、100m同様完勝と言っていいでしょう。いろいろと騒がれた中で、完璧な回答だったと思う。もちろんWRが観たかったけれど、それはプレッシャーからだいぶ解放されるであろう来年のモスクワ世界陸上に取っておくということで。おそらくキャリアのピークを考えても、記録にトライするレースはこれが最後なのでは?(あー、行きたい、行きたい、行きたい!) 4KはWRで飾ってくれたね。日本は残念でしたが。

最後の最後まで日本はメダルラッシュ! 女子レスリングのゴールドメダル3つはすごすぎるね。さらに男子も続いて、最後には米満も金メダルでフィニッシュ! 男子マラソン、苦戦が予想される中の中本6位入賞は大健闘でしょう! ここからまたメダル争いできる選手が育つことを願うばかり。そして女子バレーは韓国を下して見事な銅メダル。男子サッカーが韓国に敗れた借りを返してくれました。

さて、すっかり入れこんでしまった男子ハンドボール決勝はネットでライブ観戦。フランス対スウェーデンは超ハイレベルな攻防だったけど、フランスが前半のリードを守り切って優勝(フランスは2011年の世界ハンドボール選手権でも優勝していた)。いやー、ハンドボールはぜひまた生観戦したいわ(2013年の世界選手権が1月にスペインであるらしい。行きたいポ。。)。ハンド観たさで録画にしてしまった男子バスケ決勝は、最後までもつれる大接戦。アメリカが不甲斐ないとオレは思ってしまったけど、スペインも強かったってことになるのかなー。なんとなく納得いかないけれど。ドリームチームの編成はもう少し考えてほしいなと思うわ。似たような選手が多過ぎるぜー。でもあんまチーム練習とかできないから何でも屋を集めるしかないのかな。

そして最後の閉会式。歌って踊って最後まで楽しいオリンピックでしたなー。スパイスガールズは再結成したけど、オアシスは復活せずリアムが新バンドで歌ってノエルが後から批判というお約束。そしてリオへと受け継がれたバトン。閉会式観るだけで、リオ五輪はサンバ踊りまくりの超テンション高い大会になることが予感できましたね。さすがに行く予定はないけれど、うずうずするわー。とにもかくにも夢のような17日間を、ありがとうオリンピック! ありがとうロンドン!!

by april_hoop | 2012-08-18 00:00 | 体育


<< 【お願い】ブラゼル残留させてく...      STILL LOVE LOND... >>