人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 08月 17日
STILL LOVE LONDON day7
STILL LOVE LONDON day7_c0160283_22555529.gifSTILL LOVE LONDON day7_c0160283_2256412.gifいよいよ最終日、ヒースローを9時50分発のため、7時にホテルを出発。昨日は停まりまくって最悪だった(空港で喰ったクロックサーモンもイマイチだったし本当に気分が悪くなった)ピカデリーラインも今日は順調に流れてくれて8時前に到着。体調はだいぶ回復したので、無事に日本まで持ちそうだわ。良かった良かった。オイスターカードはロンドン五輪仕様だったのでデポジット放棄して持ち帰ってきちゃったよん(2年以内にまた行くことがあれば使えていいのだけれど)。

シート番号と搭乗口番号を間違えるといううっかりミスをやらかして乗り遅れるかと思ったけど無事に出発。今度こそコペンハーゲン経由、機内飲み物にジュースがなかったけどまあ気にするまい。して到着してみると、トランジットの成田行きの出発が30分遅れるというではないか。今は12時半で、出発は16時20分。てことは…、市内に繰り出しちゃおっと♪ オレの聞いた情報ではコペンハーゲンの空港は市街地と近いと聞いているからね。

てことでしれっと【マイカントリーナンバー19/デンマーク】

前にスウェーデン行った時に使った記憶がフラッシュバックしつつ、市内行きメトロの路線図前で立ち尽くしていたら、駅員さんが市街地マップくれたー。その地図のおかげでどの駅が中心地かわかったので、カードで切符買っていざ乗り込む。8駅だからそんなに時間かかるまい。それにしても、デンマーク語、さっぱり読めない! 無事に目的駅に到着〜したつもりが、1駅乗り過ごしてた。え、どこで数え間違えたんだろう(先頭に座ったら停車駅表示が見えなかったの。ホームにもあんま駅名出てなかったの)。でもまあひと駅分だから歩けるもんね。ちなみに空港からは20分程度でした。

さすがに余裕を持って帰りたいので(イギリスと1時間時差あったりして、なんか微妙に時間間違えてないか心配で落ち着かなくてさ)、ゆっても1時間散策できるか程度。とりあえず両替屋に入って残ってた20£を180デンマーククローネに変換し、公園をめざして歩く。一瞬迷いかけたけどなんとかリカバリー。というか、デンマークって、オランダに負けない自転車王国だー! やたらめったら走りまくってるし駅前の駐輪場に山ほどチャリが止まってるぅ! てことはレンタサイクルもあるんだろうなー。今度来る時は絶対乗りたいよ。

ほどなくして公園に到着〜。いいよ、これ、すっごくいいよ! 老若男女芝生に寝転んでひなたぼっこして素敵〜。ギャルはなんか仰向けになってズボン降ろしてパンツ出してたけどあれも日光浴の一種なんだろうか? それも含めて素敵〜! あとは適当にデンマークのダイソーみたいな「TIGER」ってお店ひやかしてみたり(わ、今検索したら大阪に日本1号店ができてるよ今年の7月に!整理券配るほどの大行列らしいぞ)、チボリって遊園地だったのかと気づいたり(公園だと思ってた)。教会を抜けて、川辺をのぞいて、ぐるり1周終了。あー改めてゆっくり来たいぞー。帰りの地下鉄、乗車券見せてって言われて、ゾーン4までの1日乗り降り自由券75クローネ(と思われるやつ)を見せたら、これ改札してないから駄目だよ、と言われたけど、困った顔したらスルーしてくれた。空港についてみたら確かにパンチする機械あったわ。うっかりうっかり。

結局クローネは戻ってきた空港のスタバで使うのみ。てかこっちのスタバのドリンクってトールより大きいのしか置いてないのね(後から聞いたところ、それより小さいのも頼めば出してくれるそうだ。そうなのか。端折らずメニュー表記してくれ)。てことで、出国審査はあっさりと通り、日本へ。帰りも隣席空いているというラッキーに恵まれ(トイレが近かったせいかも。匂いとか気になるかと思ったけど全然気にならなかった)、体調が本調子でないせいかいつもよりよく眠れ、無事に帰国。海外旅行はいつもあっという間だけど、その中でも特別にあっという間の6泊8日間でした。

by april_hoop | 2012-08-17 00:00 | 旅情


<< ロンドンオリンピックday17      STILL LOVE LOND... >>