2012年 08月 14日
STILL LOVE LONDON day6-1
c0160283_21492213.gifさーて今日のゲームは8時半からの女子ホッケーだから早起きだよ! 体調はあんま良くないけど昨晩よりはマシだよ! ホテルで風邪薬もらえないか問い合わせたけど駄目だったよ!(ていうかあんまり通じなかったよ!) てことで、モタモタしてたらまた遅刻してしまったー! ほんとゴメン。

15分遅れでついたリバーバンクアリーナは、偶然にも日本代表チームの試合! さくらジャパンvs南アフリカの、9-10位決定戦。まさか日本のゲームが観れると思ってなかったのでこれはかなり嬉しいサプライズ(にも拘らず遅刻してほんとゴメン、アゲイン)。日本チームは、アテネで8位入賞が最高で、北京は10位だったそう。後から知ったけど、なかなか競技環境が整っていない中での代表チーム結成、そして五輪参加だったみたいね。

ホッケーを観るのももちろん初めてだったので、ホテルでルール的な部分を予習しておいた。ゲームは35分ハーフで、サッカーと同じ1チーム11人。驚きだったのは、スティックは片面しか使ってはいけなくて(裏面を使うとファウル)、右左で交互に打っているドリブル、実は左で打つ時はスティックを反転させて、必ず表面だけで打っているのだった。嘘だろと思ったけど、本当でした。みんな器用に捌いていたなー! それからハンドボールやアイスホッケー同様に、なんかしらのファウルをすると2分退場があったり、またなんかしらのバイオレーションがあると、オフェンス6対ディフェンス5によるパワープレイ的セットプレーがあったり。その他に、PKに相当するペナルティストロークってのもあったわ。

ということでゲームは序盤はややおされ気味。世界ランクは日本9位、南アフリカ12位だったけど、観た感じ日本のほうがちょっと劣っているのかな、と。そうこうしている間に、失点を喫してしまう。ぬー、なかなか難しいのかなー。合間にDJがあおってくる。「南アフリカファンはメイクノーイズ」、ワ〜〜〜〜〜〜!!! 「日本ファンも、メイクノーイズ」、ワーーー!! うーん、応援でも負けているが、ちらりほらりと日の丸も見えないことはない。し、後ろの列のファンキーなおそらく英国人はやたらと日本びいきだったよ。「GO JAPAN」どころか、「ニッポンチャチャチャ」までやってくれたし。

前半を終わって0-1。ハーフタイムにはまたまたDJが登場して、客席をいじって楽しませる。てかどの競技観ても、本当にエンターテインメント性が高いことに驚いたわ。タイムアウトの間も客を退屈させない趣向が凝らされているし、それ以外でもすぐウェーブしたがるし、音楽はけっこうじゃんじゃんかかっているし、後半開始3秒前まで大盛り上がりだもの。選手たち、びっくりしたんじゃないだろうか。ゲームがリスタートするってのに観客が全然集中していないんだからさ。

さあ、泣いても笑ってもあと35分の戦いだ! ガンバレニッポン! お、なんか後半は出足がいいぞ。てか、ホッケーも無茶苦茶走り回るスポーツだなー。プレーがほとんど止まらず(ファウルはあるけどリスタートがめちゃ早い)、そこまで広くないコートをひたすら右へ左へ走り続けている。止まっていられるポジションはフィールドにはほとんどない様子。交代は何度でも自由とはいえ、あの運動量きついよなー。しかし、雲間から太陽がのぞきはじめ、徐々にペースはニッポンに。やはりランクはこっちが上なのか?というところで、セットプレーからさくらジャパン村上が同点のゴーーーーーーール! やったー。

さらに押せ押せの展開だったけど勝ち越しはならず、試合はゴールデンゴール方式の延長へ。ピンチもあったけど、延長後半、ペナルティストロークのチャンスを得ると、ここで村上が今日2点目を決めたーーーー! 勝った〜〜〜〜! 完全なにわか応援団な僕ですが、やっぱり勝利を観れるのはとても嬉しい! 我が日の丸も最後の出番を有終の美で飾れて本当によかったよ。ありがとうさくらジャパン! おつかれさま、日本サポーターのみんな!

次の試合も観れるチケットだったのだけど、次の予定を入れてしまったのでここでおいとま。いやーホッケーもくそ面白かったなぁ!
[PR]

by april_hoop | 2012-08-14 00:00 | 旅情 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://aprilhoop.exblog.jp/tb/18345348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< STILL LOVE LOND...      STILL LOVE LOND... >>