人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 08月 06日
STILL LOVE LONDON day3-1
STILL LOVE LONDON day3-1_c0160283_1575183.gifSTILL LOVE LONDON day3-1_c0160283_158497.gifあれ、夜はまた降った? これがイギリスの天気ってことね。もう寒いのもわかったしね。さあ、今日はお外で朝ご飯食べるぞー。女子マラソンのスタートまでの間に、リバプールストリートの方へ。てか、地下鉄のディストリクトラインをメインに使ってるけど本数異常に多いなー。これデフォルトなのか、オリンピック体制なのか。ありがたい限りですけれどね。

リバプールストリート駅でかいんだなー。都会だ。そして町をゆけばクロアチア応援団。コリアの選手団みたいな人たち。どこへ行ってもオリンピックムード。フリマみたいなとこを抜けてやってきたのは、予習しておいたレイラズカフェってお店。隣が食材店の超素敵カフェ。ひと目でこれはアタリと確信。オープン間もない時間なのにすでに常連らしい人がちらほら。わっちもそこに混じってブレックファスト。フライパンで出てくる目玉焼きが超ウマー! 隣のテーブルにはイギリスの不思議ガール。いかにもなハイウェストのスカートに柄シャツ、そばかすフェイスに赤髪ショート。店員に花を贈ってたぞ。画に成り過ぎてびっくりするわ。

とか言ってたら雨降ってきちゃったよー。けっこう降ってるなーこれ。しかしそれでもロンドナーは雨の中行くのですね。合羽もいれば、気にせずノーケアもいれば、ふたりで傘1本パターンがけっこう多いなー。しばらくは止みそうにないのでわっちも合羽でゴー。一度でちゃえばまあ気にならないっちゃ気にならないね。そのままブリックレーン周りをうろうろ。楽しい店や小さなマーケットがいっぱいあって楽しい! のだけど、もう女子マラソンがスタートしてしまったー! 雨宿りに時間かけすぎたわ急げー。街角のテレビを見ると、お、15km地点で先頭集団に尾崎と重友が見えたぞ。そのままの位置でいるのだー!

狙ったポイントは2周目のマンションハウス前。20km過ぎというところか。よし、計算通り先頭集団がくる前だ。すでに沿道は人だかりだったけど、うまいこと空白のスポットを確保。日の丸を掲げて待つ。遠くから徐々に騒がしくなる! 先導車がやってくる! 空にはヘリがブンブン飛んでいる。キター…のはケニア勢? 集団が続々とやってくるが日本勢がこない。。あ、来たのは尾崎、そしてすぐ木崎、さらに遅れて重友。くー、離されてしまったかー! だいたい20位くらいだったろうか。

しかしマラソンは日本の応援多いなー! 至る所に日の丸が揺れてるわ。少し移動して、反対側レーンを折り返してくるところを待つ。さらにまた少し遅れてしまっただろうか。そして3周目がやってくるのを待つ。今度は木崎が先に来たー! 順位は上がってないけど、でも最後までがんばれー。尾崎も来たー! がんばれーがんばれーがんばれー!!!! と絶叫したら隣のおじさんに「calm down」と言われた。お前の国のやつも絶叫してるよきっとー! と苦笑い。こんなのも楽しいんだけどねー。そして結局競歩と一緒で、来る選手全員応援攻撃。しかしなんか思ったより肉付きのいい選手が多いなー。関係ないけど女子のランパンてなんでブルマ仕様なんだろ。普通にランパンでいいと思うんだけど。でもとにかくマラソンの応援は面白い! 周回コースは何回も観れていいね(1周目観なくてゴメン)。

そして最後の重友が来ない…。次の体操があるけど、なんか沿道の向かいに重友関係者っぽい人たちがいるし、重友だけを置いて行くわけにはいかない。待つ。あー来たー! もう順位は全然わからなくなっちゃったけど、とにかく最後まで走り抜けー重友〜! 順位より大事なものがあるぞー!! 雨はとっくにあがって日差しも強く30km過ぎてこれはおそらく暑いだろうなぁ! 後から男子マラソン観てこのコースの細かいアップダウンとかカーブの多さ知ってなおさらきついだろうと思ったよ。日本勢も外国勢もすべてのランナーにおつかれさまを言いたいぜ。

関係ないけど、いつかロンドンマラソン走りたいナー。

by april_hoop | 2012-08-06 00:00 | 旅情


<< STILL LOVE LOND...      STILL LOVE LOND... >>