人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 07月 15日
神津島へ行った02
神津島へ行った02_c0160283_15281187.gif神津島へ行った02_c0160283_15282058.gif神津島ってのは、神様が集まる島から来ている名前らしい。そして水の豊かな島だという話で、大島に住んでいる友達曰く「神津は水がいいから焼酎が美味いよ」ってことだ。飲まなかったけどね。

てことで港につくと、宿泊する民宿のおっちゃんが迎えにきてくれて、港から5分の宿へ。荷物を置いたらすぐに散策へ出発。もう15時過ぎてるからね、日があるうちに楽しまないと。島はさほど大きくないことがわかっていたので、移動はレンタサイクルすることに。で、訪ねたら「15時で終わり」って、エー! 17時半までって書いてありますけどー! てか、明日まで1泊借りるんでお願いします、っていったら夜は貸さないというキマリなんだそうだ。なによその掟は!? でもチャリないとほんと困ると思って粘ると、じゃあお父さんあと30分くらいで帰って来るからその頃またきてよ、と言われる。なんでも今日はビーチバレーの大会が行われてて、お父さんはそれに携わっているらしい。ビーチにあったのはそれでしたか。。

仕方ないので土産物屋で、ほかにレンタサイクル屋はある?って聞いたら、来週にはもう1軒オープンするけど今はまださっきの1軒しかあいてないことを聞く。そうか、まだ島は夏休み仕様になっていないのね。。来週あけるなら海の日からあけてくれてもいいじゃないか。。でもどっちにしろ夜間は貸してくれないらしい。結局その後戻ってきたお父さんと再交渉したけど首を縦に振ってはもらえず、コストかさむけどレンタカーにすっかーと思ったら、それももう空きがないってさ。移動手段、ナシ。。

あまりの段取りの悪さに同行者にあきれられながら、村営バスに乗って島の西側の海沿いを北上する。なんでも北端に赤崎遊歩道てのがあってそこがなかなか素敵っぽいからさ。と思ったら、終バスで途中の温泉施設までしか行かないことが判明。しかも折り返しが最終だから、これ以上いくと戻る術もなくなるという。。ああもう、うまくいかないなぁ! でもいいよ、2kmくらいでしょ、歩くから! と、とぼとぼと歩き出す。

でもね、意外とこれがよかったわけ。海外線に沿った道をゆるゆると歩いて、天気はよくって、暑過ぎなくて気持ちいい。もうバスもないからか見事に誰とも会わないしね。途中途中、小さな浜があり、バーベキュー施設やシャワーとかがちゃんと揃っている。想像していたよりもはるかに整備が行き届いていて、これは大勢でちゃんと計画して遊びにきたらすごい楽しそうだなー。

ということでなんだかんだブラブラすること小一時間、赤崎遊歩道についたー! ここは軽いシュノーケリングにも使われているそうで、しっかりした遊歩道が磯場にくまれていて、ときどき飛び込みもできたりするように作られてて、無茶苦茶楽しそう! さすがに時間が遅くなってたから本気釣り人しかなかったけどね。いちばん先っぽからはお隣の新島も見えたし、夕暮れがなんといってもビューティフォー! とぼとぼ歩いてきたかいあるっつーもんだよ!

のんびり日が沈むのを眺めて、帰路はタクシーを呼んだらつかまりました。なんだかんだで目的は果たせてヨカッタヨカッタ。

by april_hoop | 2012-07-15 00:00 | 旅情


<< 神津島へ行った03      神津島へ行った01 >>