人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 07月 04日
さて、ロンドン旅支度だ。
さて、ロンドン旅支度だ。_c0160283_8333676.gifオリンピックチケット入手の狂騒も(自分の中で)ひと段落して、いよいよひと月後—ああちょうどひと月後だな—の出発に向けて旅の支度を始めなくちゃ。僕の旅の支度ってのは、雑誌やら本やらを読んで気分を盛り上げつつ、具体的なデスティネーションをいくつか探していくというもの。まずは手始めにお気に入りのTRANSITを開いてみた。発売は2年前だけど買ったまま開いていなかった。ある意味ちょうどいい必然だったのかもしれない。
TRANSIT : TRANSIT10号 永久保存版 美しきイギリスのすべて - Magazine

ああ、イギリスはロンドンだけにあらず。そんな当たり前の事実に気づいてみる。この本の中でも紐解かれているけど、イギリスは連合王国なんだった。イングランドも広いしスコットランドもあるし、アイルランドにまで行っている。そうか、アイルランドも入っているのか。できればアイルランドは別途単体で特集してほしかったかな。せめてアイスランドとセットにするとかでもいいのだけど、それじゃ売れないかしら。

それにしても…、ニッチな内容だな! ニッチが売りのTRANSITだけど、わりと旅よりもカルチャーや慣習のほうからの視点が強くて、アイルランドの森とかそういうのでバランス取っているけれど、「イギリス」の匂いがあんまりしなかったわ。綴じ込み付録みたいになっていた電車と船の旅こそ巻頭でやってほしかったような気がするけど、まあイギリスというある種ベタな場所を取り上げるうえでこういう切り口が必然だったのかもしれません。階級社会の話とかは興味深かったしね。

今回の旅の目的はあくまでオリンピック。競技スケジュールの合間を縫っての観光になるから、ロンドン以外に出向くのはちょっと難しい(サッカーでウェンブリーに行くけれど)。この本からは具体的にここに行きたい!みたいなのは見つからなかったけど(いや、あったけど遠いのだ)、これから徐々に探していくことにしよう。8月のロンドンは暑いかな? やっぱり曇り空なのかしら。

by april_hoop | 2012-07-04 00:00 | 出版


<< はねの器たちファンシー      本はいつも、旅を含んでいる >>