人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 25日
デジタル世代のポラロイド!
デジタル世代のポラロイド!_c0160283_21554847.gifインスタントカメラとして多くのファンを獲得したポラロイド、生産が中止になり、しかし復活し、しかししかしポラのフィルムがかつてのように生産できなくて復権とまでは至っていない今日この頃。したら年末にポラロイドからデジカメが出たというではないか! こはいかに!?
ポラロイド Z340- Polaroid

その正体がこれ、「Z340」。見た目はまんまアナログのポラロイドにして、これがデジカメになっております。撮影機構もまんまデジカメ。本体上部にファインダーではなくモニターがくっついていて、それを見ながら撮影するのです。撮影モードもいまどきのデジタル仕様で、LOMOモードとか、魚眼とか、そういうのが。もちろんシーンを自動判別するようなiAモードもあるので、カメラにもメカにも強くなくても安心。

そしてポラロイドをポラロイドたらしめるプリントだって即座に出来る。専用ペーパー(30枚入り1980円)で、だいたい45秒でプリントアウトされる。かつてのインスタントフィルムではなくて、あくまでデジタルプリントだけど、ポラっぽい白フチつけたりして雰囲気を出すことは可能。プリント画質はあんまりよくないけど、それがポラらしい味ってことでいいんじゃないかな。そして、このカメラで撮ったものでなくても、SDカードスロットが内蔵されてるので、別のカメラで撮った画像をSD使ってこのポラロイドからプリントすることも可能。つまるところ、ポラロイドカメラであり、モバイルプリンターにもなりうるということですね。そういうニーズがどこまであるのかわかんないけど。

何にしても写真をプリントすることはやっぱり楽しい。し、その場で見られる喜びというのも大きい。あくまでおもちゃの域は出ないと思うけど、こんなのもあるよってことでご紹介しておきます。あーでもこうなるとやっぱアナログのポラロイドが欲しいな〜!(多分に所有欲が働いてます)

by april_hoop | 2012-05-25 00:00 | 物欲


<< 神前式@明治神宮      感想_歪笑小説 >>