人気ブログランキング |
2012年 04月 30日
韓国家族旅行_01
c0160283_9231341.gifc0160283_9232510.gifなんと前回から3ヶ月とあけずに再び訪れることになろうとはね、韓国! 思えば2度訪ねる外国は初めてだよ。これもなにかの因果なのか。しかし今回は特別。なんせ物心ついてから初めての家族旅行。そして在日韓国人一家である僕たちにとって、というか両親にとって少なからぬ意味がある旅ですから。三世の僕は韓国への愛国心もないし、特別な感情は湧き出ないということが前回でわかってますけど。でもまあ親も65を過ぎてるのでどんな旅になるのやらって感じですよ。超楽しみ!

てことで自宅から京成スカイアクセスだかで成田を目指すわけですが、連休3日目という微妙なタイミングのせいか思いのほか空いてて押上10時半くらい発で余裕で座れたー。最後まで混まなかった。成田空港の駅降りたところのパスポートチェック(駅出口でチェックされるの成田以外知らない)をしようとしたら、あれ、前方に家族の姿が。待ち合わせ時間の約30分前にして偶然出会う奇跡がいきなり! そんなこともあるのね〜、家族ってば。今回は両親に負担をかけたくないこともあり、姉仕切りでパックツアーをチョイス。成田→釜山泊→慶州泊→ソウル泊→成田、という3泊4日。個人手配じゃない海外は仕事をのぞくと随分久しぶりだ。JTBのカウンターでチケット引き換えてライオンで食事。あらゆる面でクオリティ低くてがっかり。ライオンてもう少し評価していたのだけれど。

さて、まずはセキュリティチェックですが、案の定両親はバタバタ。「小銭を持っていってはいけないのか?」、いえ、ポケットに入れてなければ大丈夫ですよ。「ベルトも外すのか?」、いや、多分大丈夫だけどたまに鳴るよ。「化粧品持ち込めないの?」、量が少なければ大丈夫だと思うけど。的なありがちやりとり。おっと、僕もヘアワックスを持ち込み物に入れてしまってたけど少量だったのでセーフ。空港職員の方がジップロックくれたしねー。時間かかりつつもなんとか通過して、出国審査。我々「再入国」の書類を書かなくてはならないのだけど、これは私以外誰もやってなくてまたストップ。でもま、混乱てほどのことはなく無事に通過。そして登場〜。今回は大韓航空。関係ないけど父上は電車にスーツケース忘れてきそうだったらしい。危ない危ない。

14時発だし機内食はないでしょ、っと思ったら出てくるのね。さっきごはん食べなきゃよかったー。とか言ってる間に2時間で釜山到着。空港はわりと素朴かなー。韓国のWi-Fi事情よくわからないけど、実感としてはフリーのWi-Fiはそこまで多く飛んでないなぁという感じ。カフェとかではちょろちょろあるんだけれども。圧倒的な数を見かけたのは「olleh」って有料登録制の。今ネットで見ると1日3300Wで臨時IDを発行してもらえるみたい。次行く時はこれ使うことにしよ(だけどネット上の情報だと登録はかなり手こずるっぽい。スマホから駄目だの、ブラウザはIEだけだの…)。てか、行ってから思い出したけどau携帯だとローミングができないのね、韓国。ネットで見たらどうやら通信方式の違いのせいで駄目っぽい。なんてこったー! これは次回憶えておかないと危険だぜ(仕事抱えて行ったからね。事なきを得たけど)。

で、ツアーガイドさんと合流。バスに乗って軽く釜山観光へ行くんだけど長くなってきたのでまた明日。

by april_hoop | 2012-04-30 00:00 | 旅情


<< 韓国家族旅行_02      NBA PLAYOFFS 20... >>