人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 27日
8/の可能性は∞か?
8/の可能性は∞か?_c0160283_11101441.gifヒカリエの8Fにオープンしたクリエイティブフロア「8/」(ハチ)。なんでハチって名前になったんだっけ? 聞いた気がしたけど忘れました。とにかく、渋谷ならではのクリエイティブな発信をしていく、というコンセプトで時代を編集してく、的な感じです。プロデュースはナガオカケンメイさん。
8/

広いなー!っていう印象。そして期待感はけっこうある。中央はフリースペースでいろんなイベントが行われるそう。普段は解放されてるけどクローズイベントのときはカーテンで四方を囲むんだそう。その周辺に各施設がちりばめられる。大部分を占めるのは「d47 MUSEUM」と「d47 design travel store」。47都道府県のロングライフデザインをピックアップして、片方は展示。片方は販売を行う。ナガオカさんのD&D DEPARTMENTのイズムを継承した、実に今っぽい価値観がそこにある。決して派手ではなかったとしても、丁寧に作られたもの。大切に作られたもの。普遍的なもの。

圧倒的に今っぽい一方で、実際に好きな世界観なのだけど、どこかで退屈さを感じてしまったのも実は本当。普遍であるということは、裏返せば刺激は少ないから。そして、本質的な良さってのは土地をかえてもあまり大差はないから。北海道と九州で、さほど差は見えなかった。こういう渋谷の場所で、普遍が幅を利かすということ自体は新しいのだけど、でもなんか場所と微妙にミスマッチしているような気もしなくはない。こういうのがマジョリティになりつつあるということではあるんだろうけど、うーむ。未来への期待とかそういうものは感じないんだよな。でも、これがこれからの未来なのかもしれない。もう、新しいものが次々登場するような時代じゃないってことか。なんかワクワクしたい気持ちと、これ以上たくさんは要らないという自己矛盾に苛まれるぜ。

気を取り直して。奥には会員制ワークスペースが。クリエイティブな発想が生まれるように、といろんなインテリア、仕掛けが用意されててこれが近くにあったら会員登録したくなるだろうなーと思ったりもする。環境は大事。で、ギャラリーが3つ。小山登美夫さんところではダミアン・ハーストの展示が。カラフルなスポット(ドット)に魅せられる。圧倒的にいい!(オススメ) そして隔週替わりだったかな、のギャラリースペースではジャンルを問わず現代クリエイターの作品が展示。どんな世界が広がっていくか今後注目。

そしてイチオシは窓際のd47食堂。メニューはおおむね1500円前後と高いけど、こちらも日本各地の食材によって作られた料理が味わえる。器もいいものを使ってるんじゃないかな。各地の地ビールなんかも揃って、渋谷駅を見下ろす立地も素敵だし、ゆっくり時間が取れる日はこういうところで贅沢ごはんしたいものです。

てわけで、ヒカリエの中ではいちばん楽しい場所。だけど、これがはたしてどんな今を映し出していくのかは未知数。当分はちょいちょい遊びに行きたいと思います。

by april_hoop | 2012-04-27 00:00 | 閑話


<< 紙のやわらかいい話を聞いてきた      ヒカリエ、今を写すビル。 >>