人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 15日
感想_宇宙兄弟(14)〜(16)
感想_宇宙兄弟(14)〜(16)_c0160283_035734.gif感想_宇宙兄弟(14)〜(16)_c0160283_04695.gif感想_宇宙兄弟(14)〜(16)_c0160283_041881.gif小山宙哉『宇宙兄弟』14〜16巻読了! 14巻、バックアップクルーへの抜擢を断った六太は、バギー開発のチームへと回される。しかし六太は自動車開発の知識と、日々人への思いによって活躍。その日々人は、月での危機からパニック障害を煩っていた。15巻、日々人は訓練と称してロシアへと渡っていた。ロシアの英雄イヴァンがリハビリを提案するが、日々人は焦りを抱えるばかりで前に進めない。そんなときイヴァンの娘であり日々人のファンであるオリガが、きっかけをくれる。16巻、海底での訓練に入った六太とケンジはペアを組む。しかし、そのペアから月へ行くクルーになれるのはどちらか一人であることを知り、愕然とする。
モーニング公式サイト - 『宇宙兄弟』作品情報

しかしこれだけの展開の速さで、次から次へとペースを落とすことなく話を進めててすごいぜ。ひとつひとつのエピソードはもっと掘り下げたり引っ張ったり回り道したりできそうなネタなのに、全然そういう感じないよね。ぐいぐい読者を引っ張って、この分だと、あと単行本4冊くらいで六太、月行っちゃうんじゃないの?ってくらいの勢い。でもその強さがこの漫画の魅力のひとつであることは間違いなかろう。そりゃ真壁くんの娘もどんどん成長してるわって(てか可愛いな、風ちゃん☆)。

そしてついに日々人に話が及んだと思ったら、なんとも意外な展開! 確かに帰還時にステータス異変があったくだりはあったけど、それがこんな布石だったとは。そうだ、宇宙兄弟は布石の打ち方と回収が実にスムーズでお見事。つくづくよく考えられたストーリーだよな。デニールの再登場とか、シャロンの出方もそうだし、ここで六太のサラリーマン時代の上司がまた出て来るなんて思わなかったよ。ウミガメの使い方もベタかもしれないけど、ヤボじゃないよなー。うん、むしろツボだよなー。

しかし六太はもう、完全にスーパーヒーローだな。誰よりも弟のことを知っていて宇宙への思いは人一倍強く、意志もはっきり表明するし(シャロンのためというモチベーションがあるにせよ)、行動力もあるし、もともとの観察力とか優しさは少しも損なわれることないし、アクロバティック飛行だってうまくいっちゃうしさ。すごいよ、うんすごい! 大好きだよ、六太! 最後に出したアイデアはなんだろうか。発電機とか?(節電が前フリと予想して)

今回のお笑いポイントは、六太とアレックスが一緒に歩くとみんなが注目する、という小ネタでした。

by april_hoop | 2012-04-15 00:00 | 出版


<< ドラマ_鍵のかかった部屋(1話)      それでもやります編集を。 >>