2012年 04月 11日
コンデジの未来はどっちだ〜
c0160283_9424960.gif軽量コンパクトで安価なコンデジをひとつ持っておきたいな〜と思っている今日この頃。そんなとき登場したIXYの「IXY 1」と「IXY 3」。これ格好良くないか〜? スクエアフォルム×モノトーンで、プロダクトデザインはかなり秀逸な気がするぞと思ってマークしてたところ、今日から有楽町のHnkyu MEN'Sの1階でタッチ&トライやるっていうから行って来たー。24日まで。
IXY 1/IXY 3 × Hankyu MEN’S × Pen|IXY 1/IXY 3が持つ先進のデザインと機能を体験できるイベントがHankyu MEN’Sで開催
『Pen』とコラボしてやがる。

写真上のマットな白と黒が「IXY 1」で、下のシャイニーなのが「IXY 3」。形はほぼ一緒の完全スクエアフォルム(起動時はレンズが出ます)。レンズ周りまで1色で塗込んでることでモノとしてスマートにまとまってますね。サイズはほぼ一緒で、1のほうがわずかに厚いけど、それでも20mmは切ってくる。ぼくの求める条件は厚さ20mm以内なので(パンツのポッケに入れたいから)合格。3のほうが若干横長い。その理由は、白黒は操作系をすべてタッチパネルにしているため、背面はディスプレイしかない。3は従来の操作スイッチを背面に入れている分大きくなっている。この操作の差が、両者の違いのひとつ。けどまあ、大きさの差はほとんど感じない。重量もほぼ一緒。

このサイズで両方とも光学12倍を備えていて、シーンモードとかの機能系も今のスタンダードをほぼ網羅。現段階でほとんど隙のない、相当使えるコンデジになっていると思います。ただタッチパネルの操作性はiPhoneと比べると断然悪いな〜と思いました。多分これはストレスになるぜ。

さて、1と3のもうひとつに違いで、1はWi-Fi機能を搭載していること。たとえばiPhoneやiPadに、ワイヤレスで撮った写真を転送できるというのがウリらしい。Wi-Fi環境下でのアクセスポイント経由はもちろん、無料アプリをデバイスに入れておけば、電話回線もWi-Fiもない環境下においても、赤外線通信的に写真を送れるらしい。つまりデジカメで撮った画像をその場でデバイスで拾って閲覧したりSNS投稿できたりすると。3にはこの機能がない。というのが、2機種間の最大の違い。

でもさ…そんな機能いるか?? 確かに例えば旅行とかちゃんと思い出に残しておきたい写真はスマホじゃなくてデジカメで撮るけど、どうせスマホも持ってるんだからSNS用にはスマホでちゃっと撮ってうぷするよなー。

と、ここにコンデジの苦悩が見えるということ。完全にスマホに取って代わられてしまい、ミラーレス一眼の台頭によって居場所をなくしたコンデジ市場。どのメーカーもコンスタントに新機種を出してるけど、あっという間に値崩れして半年後には消え去るみたいになっているもんなー。実際デイリーユースはスマホで足りるし、ファミリーや女子はやたらとマイクロ一眼ぶら下げているしで、結婚式とかいってさえもコンデジを出して来る人の姿、あんまり見なくなっちゃったもんね。

ただ僕は、マイクロ一眼系はなんだかんだかさばるし旅行とかには邪魔だと思うんだわ。オレはフィルムカメラぶら下げているし。なのでやっぱりポケットに収まるサイズのポータブルなコンデジは一台ほしい。スマホで撮った写真は、あんまり長く残すものじゃないと思っているので(頭堅いかな、この発想)。なのでこのIXYの1と3はかなりヒットですよ。白がとりわけ気に入ったよ。でもな、Wi-Fi機能いらないし、フィルター系も全然いらない。コンデジには、シンプルに写真を美しく撮ることに特化して、インターフェイスよくして、なるべく軽量薄型化して、価格もおさえたモデルを希望します。

by april_hoop | 2012-04-11 00:00 | 物欲


<< 代々木VILLAGEへ      美食百花dish118_今年も... >>