2012年 04月 10日
美食百花dish118_今年も食べるよかき氷
c0160283_0523890.gif去年、谷中にオープンしたかき氷屋さんの「ひみつ堂」に行って来たでござる。もちろん今年の初かき氷。これがえらい美味しかった!
かき氷専門店 ひみつ堂 公式ホームページ

夕焼けだんだんを降りてすぐに左手に折れたところに佇むのがひみつ堂。店内に特筆することはないけど、カウンターにどーんと鎮座するレトロなかき氷機の「初雪」。先にオーダーするわけですが、「カーサブルータスで蒼井優ちゃんが食べてたやつ!」というドミーハーな注文をする僕。にっこりと応対してくれるおかみさん。「蒼井優さんにはとてもよく言っていただいてありがたいです」ってさ。

オーダーしたのは定番の「いちごミルク」。頂点には生イチゴも乗っている〜。イチゴの季節以外は冷凍ものになっちゃうらしいので、貴重なタイミング。ほどなくかき終わって供されたのは、こんもり山盛りのかき氷。赤が眩しいぜ! これ食べきれるかな?なんて一瞬うろたえたけれど、サラサラサラリとペロリ。使ってるのは日光の天然氷ということで、さすがのふわふわ〜。暖冬で天然氷の収穫が落ちていると前に聞いたけど、この冬はよく冷えたから氷もたくさんできたみたいです。かき氷フリークには嬉しいニュースだね。

なんでもこちら、店名にひっかけて132(ひみつ)ものメニューを出すつもりらしく、壁にはずらりとこれまでに作ったメニューが並んでたよ。現在80を突破してたかな? いろんなアレンジがあって楽しそうだったわ。さらに、冬期メニューにはなぜかグラタンが登場しているという。ご主人、もともとイタリアンだかで働いてたんだって。いったいなぜかき氷の世界へ!?

てわけで夏には大人気必至のかき氷。ぜひお早めに召し上がれ〜。

by april_hoop | 2012-04-10 00:00 | 美食


<< コンデジの未来はどっちだ〜      お花見2012 >>