2012年 02月 27日
NBA ALL-STAR 2012
c0160283_2185686.gif短縮シーズンてことをなんとなく忘れかけてる間にもうオールスターがやってきた〜。今年はオーランド。でも全然時間なくて、ルーキー&2年目のゲームは観られてなくて、3Pコンテストも観てないぜ。ダンクコンテストだけは観たけどグダグダ。失敗が多いのと、エントリーの知名度が低いのと、評価方法が変わった意味があったのかなかったのか。クリエイティブなダンクするのってやっぱムズイだろうな〜。出たい選手がさらに減りそうだわな。とはいえ何年かに1度すごいダンクも出るから見続けちゃうけどね。
All-Star 2012 | NBA.com

さて、本戦。コアメンツはあまり大きな入れ替えもなく、おなじみな感じ。ちらほらと混じってた新顔のひとり、スターターになったバイナムは周りのスピードにまったくついてけてなかったな。ま、オールスターでハーフコートオフェンスとかほとんどないし、そうなるとバイナムのスタイルじゃ無理あるわな。なんかかわいそうだったわ。今日のゲームはほとんどノーガード打ち合いで、とにかく走る走る。西はCP3からグリフィンにぼんぼんアリウープあげるわ、コービーとデュラントもぽんぽん撃つわ。東もローズ、ウェイド、レブロンが縦横無尽。ときどきカーメロとドワイトが登場するくらい。カーメロもややこの中だとプレイが浮くね。速攻スタイルじゃないもんな〜。

あまりにも早すぎて、面白みはなかったわ。ディフェンスしてないところにアーリーオフェンスされても大味なだけ。トリッキーな魅せるプレーがなかったわけじゃないけど、メリハリがなかったから流されてしまったよ。ただ、ダンクの迫力だけはみんなすごかったけどね。グリフィン、レブロン、その他の面々も。ダンクコンテストが地味だった分は、こっちのダンクで楽しませてもらえました。

しかしあれだな、みんな特に楽しそうじゃなかったんだよなー。KDとかMVPはいいけどあんまり笑ってなかったし、レブロン&ウェイドも黙々とプレーしてた印象。カーメロだけは時々ニヤニヤしてたけど、ドワイトさえあんまり楽しそうなところ見なかった気がするわ。うーん、プレーもそうだけど子供みたいに悪ふざけ的なのも見たいんだけどな。CP3がレブロンのけつにボール当てたのは楽しかったけどね。

記録的ハイスコアゲームに、コービーは歴代オールスター最多得点を記録、西が終始リードしつつ最終Qだけ東が追いついて、ラスト2分だけディフェンス集中、って感じは近年の傾向通り。ま、お祭りもとりあえず終わって後半戦はどうなることやら。このままだとMIAが抜けてしまいそうだけど、CHIにがんばってほしいわ。西は読めないですね。OKCがこのまま走れるとは思わないけど、カンファレンスファイナルあたりに落とし穴が待っていそうな気も。でもKDはホンモノだと思うので勝っちゃって欲しい気もする。

by april_hoop | 2012-02-27 00:00 | 体育


<< 感想_アカデミー賞2012      感想_東京マラソン2012 >>